日々の日常日記♪

2020年04月27日(月)
【愛車で歯医者(笑)】
愛車で歯医者(笑)

こんにちは!

結構読んでくださってる方が、思っていたより、いらっしゃるようで、やる気が出ます!

歯医者行ってきました〜
3月から行ってますが、もう5年くらい放置してたので、いろいろ大変(^^;

みなさん、定期的なメンテナンスの大切さ、言わなくても分かってらっしゃる方も多いと思いますが、今年40になる私は痛感しています。

親知らずは4本全部、7年前までに抜いた(1つは横に生えて、神経に触れてたので、歯科大で中で切っての三時間に渡る大手術?)のですが、それ以外にも、数本抜いています…
歯並びが良くないからまあ仕方ないかと思いつつ、危機感が…(・。・;

今回調べて通っている歯医者さんはとっても親切で慎重で、なんとか残せる歯は残すのが主義らしいので、とりあえず歯茎の腫れを抑えるようにして、周りからやるみたい。
初めてこんな説明が細かく、確認してくれる歯医者さんは初めて!
今まではボンボン抜かれてましたので(笑)

さてさて、そんな歯医者に、愛車(笑)はいしゃにあいしゃですよ!しつこい!で行ってきました〜
私は元々運転が大好きで、大学2年の頃は、45キロ片道走って通学してましたから、1年で2万キロは走ってましたね〜ちょうど20年前…いやぁ、もう20年前なんだぁ、あと20年もすぐ来そう(^^;59かよf(^^;若々しくいたいです!
で、ちょうど20年前、免許取り立ての上の妹(年子で妹二人います)が同じ大学でしたので、練習させがてら、一緒に通学してました(^^)
その妹は結婚する前まで自動車学校の教官をしていて、私より遥かにしっかりものです。甥っ子と姪っ子はもう中1、小6になります。
あ、話が飛びまくりですね(。-∀-)

で、で、(笑)、その頃免許取り立ての頃から乗っていた車と同じ車種で同じモデルに2年前から乗ってるんです(笑)
なんと!平成3年(1991年)式のトヨタカローラ、1300ccの4速マニュアル!しかも、キーレスはおろか、集中ドアロックもパワーウィンドウもなしの廉価グレード!(笑)4速なんて今はないですよね〜そもそも、マニュアル自体がレアすぎる!

物価も違いますが、当時のカタログでは、新車価格がなんと97万円!このクラスのセダンがこの金額って、今の軽の安いくらいの値段だったなんて…(*゜Q゜*)(大学から乗ってたやつは最上グレードでしたから、新車でしたら140万くらい?)

車はどんどん大きくなり、装備も増えて、重くなり、高くなる一方。
単純な当時の車はその辺壊れる心配もないから、いいなと…
そもそも、バブル期の設計ですから、お金かけてるらしく平成初期の車ってかなり頑丈で壊れにくいそうです。
私もどうしても平成一桁台の車が好きで…今までも乗ってきた車もだいたいそうです。古いものが何でも好きなんですよね〜♪
もう、29歳の車ですから、とにかく大事にしたいと思っています。

でも、この車、海外、特にインドやロシア、また、途上国ではいまだ人気がすごいそうで思ったほどはそんなには安くないようです。なので、国内で買う人はそうそういないらしく、輸出前提の価格なのです。
私は超良心的なお店なのでそうでもなかったけど…
アメリカでは日本車は25年落ちでないと輸出が出来ないらしく、その頃に値段が上がるそうです。
しかも、この車、元々三河ナンバーだったみたいで、トヨタカローラ愛知ってラベルがあります!(^-^)♪前の方がとっても大切に乗られているようでとても歴史を感じます★

あ、メーター交換を19.2万キロの時にされてるみたい(多分、故障)で、なんと!!現在!!23万5000キロ( 〃▽〃)でも、50万キロは余裕で走る車と車屋さんも行ってました〜実際市場にそんな多走行車、あるんですよ!
恐るべし!世界のカローラ!

あー、好きなことはついつい長くなりますねー(^^;
あまり書くとネタがなくなりそう(笑)

そう、元々運転が大好きでしたが、1度9年前に体を壊してから、当時は40キロ以上出すのも怖く、とろとろ、よく休憩してました、運転ってかなり集中しちゃうので、どうしても神経ものすご使ってるみたい。
今でも体調がとても良くないと厳しいですし、長距離一人は厳しい、それこそ、実家まで45キロ、ものすごしんどくなります。
普段は大抵は友達が運転していますが、やっぱり運転するのが好きなのは変わらないです♪楽しかった!

読み返したら長い…!Σ( ̄□ ̄;)こんなに書くつもりなかったのに、止まらなくなりました(^^;
まあ、興味ない人はパタッと閉じましょう(笑)
昔から、私のメールは長い、細かい、しっかり説明してあるから、うん、とうなずいて終わり、返信しないと言われること多々でした(^^;

ではでは!

ひかり

18:16
コメント(0)
[コメントを書く]






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++