日々の日常日記♪

2020年05月13日(水)
【多数派少数派】
こんばんは、ひかりです。

世の中って、特に日本って、集団心理が思いっきり強い国だなぁとつくづく思います。受け身型というか。
ある方の言論を聞いてて、その事を言っていて、また、絶対表には出てこない情報もたくさんあることを痛感しています。

右向けと言えば、ほとんど右を向く、その従順なところも日本人の良いところですが、私って意外と自分の意思や意見は曲げない方でして(笑)もちろん、何にでも柔軟に対応しようと実際行動はしていますが、結構、こだわりも強く、人に流されないところもあります。

多数派が必ず正しいとも限らないなと言うのが最近のよく思うことです。
少数派でも、真実を見極め、正しいということも多々ある気がします。

そもそも、最初に触れましたが、情報をそのまんま受けて考察なしに受け入れることに私は抵抗があります。
その意味って何なんだろう、根拠って何なんだろう、と、様々な言論にここ1年触れる機会が多く、今まで私も受け身型だったことに気付かされました。
なので、この1年は私の中で大きな成長があったように思います。
世の中がどう動こうと、自分で正しいと思うことは、胸を張っていこうと思っています。

もちろん、非常識なこと、迷惑なことにはならない範囲で。
ただ、この常識非常識も、本当の基準なのかなと疑問も持っています。

でもでも、私は変わったところはたくさんあるとは思いますが、常識人で、人の心をある程度は考えれる人であるのかなとは思います。
まずはそこですからね!

これからも、さまざま、自分を磨いていきたいです。
女性磨きはおろそかですね(^^;

皆さんも、疑問を持って生きていくと、新たな発見があり、新鮮で楽しい世界が少し見えるかもしれません。
なんて、偉そうなことでしょう(^^;
屁理屈にはなりたくはないですが、これも、規準が、むずかしいとこですね。

水川ひかり



23:21
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++