日々の日常日記♪

2020年05月04日(月)
【病は気から…物事の真意】
こんばんは!

今日、自分でテレビを見たのは自分のテレビでないにせよ、今年初かもしれません(笑)
自分のテレビは2000年製のブラウン管14型(笑)に地デジチューナー内蔵の最後のビデオ+DVDデッキ!しかも、懐かしのaiwa、知ってますか?ソニーの子会社だったらしい…
でも、親会社などが買い換えサイクルを考えた?設計らしいのですが、aiwaは安価の割に意外と長持ちするとの話もあり、ラジカセやその他の電化製品は好んでaiwaを使ってました。

あ、主題から逸れましたが、おもしろい番組や、ためになるもの、素敵なドラマがあることは確かですが、報道番組のひどさに呆気に取られるとともに、具合が悪くなってしまい…すごく気分が滅入りました(^^;
それが分かっているため、テレビは付けないことにしています。

自分でもびっくりしたのですが、特に今は見たくないというのが一層強まりました。

ネガティヴな話題で恐縮です(>_<)
でも、やはり情報はたくさんあり、その中から、何が真実なのか、どういう意図で報道されているかなどを見極めて、自身の考えや思想などを形成し行動すべきであり、偏った意見にならないように気を付けています。
ただ、やはり、考え方というのがふらふらしていては元も子もないので、自分なりの考えって、どちらかに寄っていくものだと考えます。
ただし、反対側の意見もはなっから否定せず、理解はする、内容により尊重することは大切なことと考えます。
押し付けることは一番あってはならないこと。

話がまた長くなりましたが、病は気からを私は地で歩む心身なため、ここまでか!というくらい、気持ちにめちゃめちゃ体調が左右される人間でして…
その分、分かりやすいし、自分の生きる道を進むのが心身にとり、ベターなのを自覚してます(ベストはない、あくまでもベター)ので、別の苦労があるのは事実ですが、このような比較的自由な立場であることに感謝です。
もちろん、仲間に関しては、大切な仲間ですから、意見の聞き方や取り入れ方には充分配慮するようにしています。
また、??を感じても、なるべくその背景にどんなものがあるかを、様々なシーンで考えるようにしています。私が持った先入観(狭い見識)とは、別の配慮が多々隠れているものです。そして、必ず、そういう言動の理由を尋ねます。そうすると、なるほど、となることが多い。
ただ、やはり、感情を先行させず、奥の奥まで見極められる力を上げたいですので、ふと立ち止まって冷製かつ多角的に静観する姿勢をこれからも養い続けたいです。
その辺りをもう少し高められ、人間力をいつまでも発展途上で磨いていきたい、そう思っています。

ひかり


01:34
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++