これから引越しする人に・・・

2018年11月19日(月)
【就職で都会に出てきて一人きりの賃貸】
就職で都会に出てきて一人きりの賃貸生活をすることになった時は、新居に運ぶ荷物が、数えるほどしかなかったので、いろいろ検討したけど結局、通常のクロネコ宅急便で引っ越しをしました。


荷物なんて、ダンボールほんの数個で、引っ越し業者の利用よりも全然安い値段で引っ越せました。


寝具や生活雑貨は後から新しく買うことにしていましたからこうした方法での引っ越しも、可能だったのでしょう。


引っ越しの業者の一つとして、日本通運(日通)はテレビで「引っ越しは、日通」のコマーシャルを見かけるのが当たり前になってきたくらいおなじみの業者の一つでしょう。


従来は、引っ越し専門業者を探してみるとどこも引越社、引越センターなどの名前だったという先入観がありました。


あちこちの運送会社は、近頃、引っ越しサービスを家庭向けに行う事業を増やしてきました。


とりわけ、日通のように運送会社としても有名どころであれば、それなりのサービスを期待できます。


お店などで、何かをしてもらったタイミングでいくらか包む、いわゆるチップの習慣は日本にはありませんが、引っ越しの時に限っては、業者に料金以外のお金を包むという人は相当大勢いるようです。


大きな荷物の上げ下げを繰り返してくれる作業スタッフに感謝と労りの気持ちで、幾らか包んだり、また、ペットボトルの飲み物や食べ物を渡す場合もあります。


こういったことをする必要は、本来全くないのですが、大変な、気の抜けない作業をしているスタッフからすると、心付けをもらえるのはかなり喜ばしいことのようです。


気持ち良く作業してもらえるなら、チップ的なものも充分ありですよね。


職住接近したい、世帯の人数が増えた、あるいは減ったといった事情で引っ越しを検討する世帯が多いかもしれません。


引っ越しで家財道具を整理し、使っていないものや古くなった服などはどんどん手放して、引っ越しの荷物を減らすことが多いのではないでしょうか。


それでも、引っ越しを機会に布団類を買い換えることは少なく、これまで使っていた布団をそのまま持っていくことが多いようです。


毎晩寝て身体になじんでいるので引っ越しが手放す機会にならないと思われます。


引っ越しが完了して、無事に新しい住所での生活を始めるにあたって運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


運転はほとんどしないからということで、何年か後にくる次の更新時までは別にこのまま、放置で構わないと思っている人も大勢いるようなのですが、運転時の携行義務以外にも、免許証を使う機会というのは意外と多いです。


携帯電話の新規利用を申し込んだり、機種変更をする場合に使いやすい本人確認書類として重宝します。


他に、スポーツジムの会員になったり、銀行口座の開設時などでも使われます。


住所変更だけなら手数料もかかりませんし、なるべく早めに済ませてしまいましょう。


18:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++