これから引越しする人に・・・

2018年09月25日(火)
【うちの洗濯機はドラム式で、以前、転】
うちの洗濯機はドラム式で、以前、転勤で少し距離のある引っ越しを経験しています。


引っ越してきた日、荷物が届けられましたが、濡れているダンボールを発見し利用した引っ越し業者に電話しました。


水の出た原因は洗濯機で、ホース内に水が残っていて何かのはずみで漏れ出てきてしまったのでしょう。


その状態のままで引っ越し先に到着してしまったのでしょう。


荷台まで水は流れていきませんでしたから、特に害も無かったのですが、ホースの中に残った水を抜く、ということは考え付かなかったので今度からはぜひ気を付けたいです。


引っ越しは一つの転機であり、様々な側面から、生活そのものを再点検するでしょうが、日頃見落とされがちなNHK受信料についても今後の対策を考える時です。


もし、引っ越し先でテレビがないとすればどう考えても受信料を払う必要はありません。


口座からの引き落としなら金融機関に連絡して止めてもらい、NHKとの契約を終わらせることを面倒でもやってみましょう。


現在の部屋に引っ越してくる前のことですが、住まい探しは、近所にあった不動産屋さんのお店に直接行って、部屋探しをしました。


その不動産屋さんで、私の担当をしてくれた人が、とても懇切丁寧だったので、すぐ信頼し、担当の人がおすすめする物件の中から、選ぶことにしました。


そことは別の不動産屋さんも訪ねて、相談もしてみるつもりはあったのですが、よそのお店のサイトに載っている物件も紹介できると、店の人に教えてもらったため、色々と歩き回らずに済んで助かった、と思っています。


転職や転勤で職場が変わり、近くに住んだ方が良いとか、世帯の人数が増えた、あるいは減ったといった事情で今の住まいを出ようか、となることが多いでしょう。


この際だからと、不要なものや古くなった服などはどんどん手放して、身辺整理して引っ越す世帯が多いでしょう。


もっとも、布団類は引っ越しで処分することは少なく、引っ越しても同じものを使うことが当たり前になっています。


自分になじんでいるものなので服よりもはるかに愛着が強いものなのでしょう。


業者にあらかじめ予約を入れて、引っ越し作業を依頼していると、当日、あるいは前日のキャンセルによって、業者からキャンセル料金を支払うよう求められるケースがあります。


引っ越し業者は見積もりを作る時点で、キャンセル料金について、その発生条件などを説明しなければなりません。


けれども、書面だけでの説明となるとキャンセル料についての記載に気付けないこともあります。


ですから、予約を入れたらそのタイミングで、キャンセル料について詳しく聞いておけば、間違いがないでしょう。


01:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++