これから引越しする人に・・・

2018年09月24日(月)
【引っ越しの際、コートやフォーマルなスーツなどの衣】
引っ越しの際、コートやフォーマルなスーツなどの衣類を梱包するなら引っ越し会社から借りることができる運搬専用の衣装ケースがありますから、これによって衣服をスピーディに梱包できるようになります。


ダンボールを使って荷造りをしていくとなると一枚一枚、衣類を畳んで収納していくことになりますがこうした運送専用の衣装ケースを使うことができればハンガーのままケースにかけていって、荷造りを完了させられます。


運搬先でも、今度は衣装ケースから衣服をハンガーごと新居のクローゼットやワードローブに収納していけます。


一人暮らしの方が引っ越すなら、通常のサービスを使って引っ越すより、単身者向けパックを利用してみると費用もコンパクトにできます。


専用のコンテナを使い、荷物を収めるというパックが多いので少しの荷物しか運べないと決めつけられそうですが、結構多くの荷物が収まるものです。


それでも若干の荷物が余ってしまったら、残りは宅配便などの利用を考えましょう。


もう今時は、見かけなくなりましたし、ほとんと知らない人もいるようですが、引っ越しをすると、家族やあるいはお手伝いの人たちと、みんなでソバをたぐる、といった面白い習慣が、かなり以前からありました。


どういった由来があるのかというと、ソバの形から「細く長く」お付き合いをという意味をこめたものと、それから、この度、お側(ソバ)に越してきた者ですというダジャレもこめて新しいご近所さんたちに振る舞われたり、配られたりしたとされています。


引っ越し作業を業者に任せないで、自分だけで引っ越し作業をしたい場合は一番のコツは、荷物を減らすことだと言われています。


一般の自家用車で、荷物を運ぶのが基本になりますので、狭い所に詰め込んでいきやすいように、適度な大きさのダンボールを使用して梱包作業をする、われものなどは、シワになってもいいTシャツにどんどん包んでいく、これで、包み紙は使われず、荷物のかさを減らせて一緒に衣類も運べるという、チョイ技になっています。


万事このように、荷物を減らす努力をしましょう。


転職や転勤で職場が変わり、近くに住んだ方が良いとか、世帯の人数が増えた、あるいは減ったといった事情で引っ越しを検討する世帯が多いかもしれません。


引っ越しをきっかけに、使わないでしまってあるものや古くなった服などはどんどん手放して、身軽になって新居に向かうことが多いと思います。


もっとも、布団類は引っ越しで処分することは少なく、同じ布団を使い続ける世帯がほとんどのようです。


毎晩使っているので引っ越しで買い換えるものでもないのでしょう。


00:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++