これから引越しする人に・・・

2018年07月19日(木)
【なんらかのサービスをしてもらった時に】
なんらかのサービスをしてもらった時にいくらか包む、いわゆるチップの習慣は日本にはありませんが、引っ越しの際には、作業してくれた業者に、料金外のお金を少し包む人はかなり大勢います。


大きな荷物の上げ下げを繰り返してくれる作業スタッフに感謝と労りの気持ちで、幾らか包んだり、ペットボトルの飲み物と軽食を用意したりすることもあります。


これらは、全く必要ないことではありますが、そういった差し入れ等は、作業スタッフにとって正直なところありがたい、と思うそうです。


世間的にも、引っ越し先の挨拶回りは今後の生活を快適に過ごすためにも大切ですよね。


ここで悩むのが贈答品でしょう。


その中身はともかくとして、のし付けが難しい問題ですよね。


ですが、そこまで肩肘を張ってかしこまる必要もありませんから、外のしで表書きには御挨拶を、のし下にはご自身の苗字を記載すれば引っ越しの挨拶として相応しいものになるでしょう。


引っ越しは居住地の移動であり、様々な形で届を出して、使い続けるために、変更することになるものもあります。


代表的なのは固定の電話番号です。


まずはNTTに連絡しましょう。


引っ越し後も電話回線を使うために、番号変更の手続きなどを確認しておきましょう。


NTTの電話番号は、市外・市内局番と個別番号で構成されており、もし、転居先が同じ市内局番の地域だったら電話番号の変更はありません。


最近では、知る人も少なくなってきたようなのですが、家族やお手伝いの人と、引っ越し作業のあとでソバをいただく、といった古くからおこなわれてきた習慣があります。


どんな意味があるのかというと、そもそもはソバの形状に引っかけて細く長いお付き合いをしたいと縁起をかつぐ意味合いと、この度、お側(ソバ)に越してきた者ですというダジャレもこめてご近所のみなさんに振る舞ったのが、始まりだと言われているようです。


新しい住まいに、物を運びこもうとする際に、置く場所をあまり自由にできない家電と言えばやはり、洗濯機です。


洗濯機はほぼ毎日、水をたくさん使いますし、必ず、近くに水道がある場所に置くことになります。


そういった場所にある洗濯機のまわりは、湿気がたちこめ、水漏れが出てしまった時の惨事を想像すると、常に湿気を排除するための換気と、水漏れ対策をなるべくちゃんと行っておいた方が良いです。


13:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++