これから引越しする人に・・・

2018年06月25日(月)
【春や秋は、一年のうちで一番引っ越しが行われるシーズ】
春や秋は、一年のうちで一番引っ越しが行われるシーズンです。


この季節は就職や転職、大学入学といったイベントが多いことが要因だと言えます。


引っ越しは大変面倒臭いものだとよく聞くのですが、どうやら様々な手続きが複雑でややこしいことが原因だそうです。


引っ越しにおいて必要不可欠なガス、水道、市役所への提出書類など、引っ越し元から引っ越し先まで、複数の手続きをきちんと終わらせなければなりません。


ですから、きちんとした計画を練って、手続きを終わらせなければいけません。


引っ越しの前にすることとして、まず必要になるのが転出届を市区町村役場に提出することです。


この転出届、現在住んでいる市区町村で役所の窓口で手続きすれば、すぐ受け付けてもらえますが、郵送での受付もできますので、調べてみてください。


転居する本人が忙しく、手続きに行けない場合は、委任状を添えれば、代理人が提出しても問題ありません。


この手続きは、転居する2週間前くらいからできる自治体がほとんどです。


国民年金の人が引っ越しすることになっているなら、加入者なら持っているはずの、国民年金手帳の住所を変更する必要があります。


14日以内という期限のうちに、新居のある市町村の役所において年金手帳の住所変更を済ませてしまいます。


必要になる、国民年金手帳と印鑑は、忘れないようにします。


何かの事情で、本人が出向けない場合、記入漏れのない委任状が出せれば親族や配偶者が、本人の代わりに手続きできるようになります。


引っ越しの際、エアコンの取り外しや設置について、何も決定していないという困った状態に陥ってはいませんか?専門の知識がないと、なかなか取り外しも取り付けも困難で、でしたら購入した電気屋さんに依頼するか、引っ越し会社に取り外してもらう方が安くつくのか、さらに、転居先において、取り付け工事はいつどうするのか、など、わからなことだらけで悩みますね。


エアコンは一般的に、専門業者に頼むのが無難ですので、エアコンサポートセンターまで相談してみてはいかがでしょうか。


一番最近の引っ越しは結婚したときですが、いろいろ調べて、ヤマト運輸の単身引っ越しサービスにしたんです。


実は、業者さんを頼っての引っ越しなど初めての経験で、はじめの電話だけでも緊張し通しでした。


しかし、どのスタッフの方も対応も作業も終始丁寧に行っていただいたので、引っ越しが終わるまで、安心して任せていました。


今度引っ越しするときも、ぜひお願いしたいと思います。


06:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++