これから引越しする人に・・・

2018年05月27日(日)
【引っ越しの時、エアコンに関しては】
引っ越しの時、エアコンに関しては手間とお金が掛かり勝ちです。


ただ賃貸住宅の場合、退去時に、管理人や管理会社の担当者に対して取り外しをせず、エアコンを現状のまま残していけるかを一度尋ねてみましょう。


その家に次回住む人が、エアコンをすぐ使えるため、あまりに古い型だったりしなければ、要望が通ることも有り得るのです。


そうやってエアコンを置いていくことができればその分、工事費用がかからなくなり、幾分か費用の節約ができるでしょう。


引っ越しで、一人暮らしの場合、ベッドを置くべきかどうか考えることがあります。


ワンルームに住むとすれば、かなりの面積を占めるのがベッドです。


それに、業者がベッドを移動するとき、ドアとベッドの大きさが合わず、搬入できなくなってしまう話も耳にします。


余計な心配をしなくて済むよう、まずは布団だけにして試しに始めてみると結構適応できるのではないでしょうか。


今どきのマンションやアパートではどんな人が隣に住んでいるのか、それさえはっきりしなくても何とかなるというのがおかしいと思わなくなっています。


それでも、日常の挨拶や切羽詰まったときには気軽に助けを求められるくらいの関係は必要だと言えます。


ご近所とのいい関係を築いていくためには、まずは転入の際には、ちょっとしたおみやげとともに両隣に挨拶をすることがポイントになります。


いよいよ明日は引っ越し、という日には、何時に、誰がどのように動くか確かめましょう。


何時に業者が来る予定か、作業終了の目標は何時かという確認をします。


全ての荷物は搬出しやすい場所にまとめておきます。


当日の関係者のために飲み物を揃えておきます。


熱中症予防のためにも、飲み物があると夏だと、とても感謝されます。


住むのに手狭になってきたマンションを引き払い、家を買うことにしましたが、契約締結をするためにはちゃんとした実印と印鑑証明書がいる、ということについてまったく知らずにおりました。


印鑑登録申請については、親が済ませていてくれていたのですが、この状態、つまり別の市から転居してくる場合ですと、転入先の公共機関(市役所や出張所など)において印鑑の登録も新たにすることになっています。


それを知って、急いで登録に行きましたが大変慌ただしい思いをしました。


00:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++