これから引越しする人に・・・

2018年05月19日(土)
【つい先日の引っ越しで、荷作りをしているときま】
つい先日の引っ越しで、荷作りをしているときまずクローゼットを空にしてみると新居に持っていく気にならないものばかりで仕分けが大変でした。


とりわけ服は何年もしまい込んでいたものが多かったのです。


思いがけず、引っ越しのおかげで今までためこんでいたものを捨てられて、自分の持ち物も、自分の心も余計なものがそぎ落とされました。


何かの節目でテレビでNHKを見ることがなくなったなど、NHKに解約を申し込んでも、自宅に受信機がないという証明が必要になるなど面倒な手順を踏まなければなりません。


また、受信料を口座引き落としにしていると、解約手続きが完了するまでの間もたとえ受信機がなくても受信料は取られます。


段取りを決めたら、一日でも早く契約を解除する手続きを進めるのが正解です。


もしも引っ越して、住まいの住所が変わったら、早めに国民健康保険の資格喪失手続きとそれから加入手続きもしておかないといけません。


資格喪失手続きは旧住所の方で行えますし、加入手続きの方は、引っ越し先の住所で行うことができます。


届けに必要なものは、国民健康保険証と印鑑と、さらに、本人確認書類にできる運転免許証などを携えて手続きを終わらせてしまいましょう。


誤解されがちですが、同市内での引っ越しだったとしても、転居届の提出は必須ですから、留意しておいてください。


いざ引っ越そうという時に、自分の家のエアコンをどう取り扱えばいいのかわからない、といった類の困った状態に陥ってはいませんか?エアコンの取り外しや取り付けは、専門知識のない個人ではなかなかできませんから、なら購入先の電気屋に任せるべきでしょうか。


あるいは、業者に引っ越し当日、取り外してもらうか、さらに、転居先において、取り付け工事はいつどうするのか、など、わからなことだらけで悩みますね。


扱いの難しさもあり、エアコンのは通常専門業者に任せるのが安心ですから、最寄りのエアコンサポートセンターまで相談し、利用を考えてみるのも良いですね。


引っ越しをするならば、ご近所への挨拶は今後の近所づきあいがギクシャクしないようにするためにも大事なものです。


贈答品については、のし付けをどうするのが良いのかで悩む方も多いのではないでしょうか。


あまり堅苦しいものも良くありませんので、外のしを選ぶようにしましょう。


表書きにはご挨拶、のし下には自分の苗字を記名すれば引っ越し挨拶の贈答品として十分だと思います。


19:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++