これから引越しする人に・・・

2018年05月17日(木)
【様々な事務手続きが必要となる】
様々な事務手続きが必要となるのが、引っ越しという大イベントです。


特に重要なものとしてはやはり、自動車関連でしょう。


免許証は、登録してある住所を変更してもらうのですが本人確認書類として大変重宝しますので、しっかり手続きを行う人が多いのですが、重要度が同じくらい高い、車庫証明については、登録のし直しを忘れているケースが多いようです。


車庫証明も、警察署で登録し直しはできるのですから、どちらも大事な手続きですし、同時に済ませてしまいましょう。


これで少しは楽でしょう。


忘れていませんか?引っ越しの際に準備しなくてはならないことの一つがインターネット回線の移転手続きです。


忘れている方も多いようで、引っ越しの手続きは全て終わったと思っていても、はじめて移転手続きが終わっていなかったことに気づいた、そういう話は実際にあるのです。


引っ越しが多い時期だと開通に数週間かかることも珍しくありません。


いくら早くても問題はないので、プロバイダーへの連絡だけでも一日でも早く行うべきです。


多くの方は、引っ越しを契機として様々な側面から、生活そのものを改めて考え直すものですが、NHK受信料を支払うかどうかもこれを機にちょっと考えてみませんか。


まして、引っ越すときにテレビを処分するのなら継続して受信料を払う必要もなくなるので、受信料が引き落とされているならそれを止め、NHKに解約を申し出る手続きを思い切って実行しましょう。


物件探しについてなのですが、近くの不動産屋さんを利用して、見つけることができました。


そこのお店で、私を担当してくれた方が大変親切で、色々な質問にも答えてくれましたし、印象が良かったので、おすすめとして提示された部屋の一つに決めたのでした。


違う不動産屋さんも訪ねて、相談もしてみるつもりはあったのですが、他の違う店での物件情報も、紹介できると、店の人に教えてもらったため、あちこち出向かずに済みました。


待ちに待った年金生活ですが、生活の大きな変化を余儀なくされます。


ここで、住む環境を変えてみるのはいかがでしょうか。


現在の住まいが集合住宅であっても、一軒家であっても、生活そのものが大きく変わるとすると、生活と住環境のずれが出てくるものです。


これまでのお住まいが借家や賃貸住宅の場合は家賃を払い続けられるかが問題になってきます。


よりよい環境を求めて引っ越すのも良いのではないでしょうか。


18:06






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++