これから引越しする人に・・・

2018年03月23日(金)
【引っ越しの荷造りで大変なもの】
引っ越しの荷造りで大変なものといえば、食器は数も多く、とても面倒です。


お皿やグラスといった割れ物は特に、慎重に包んで詰めていかないと開けてみたら壊れていたという事態になりかねません。


ここのところ、薄いガラスで作られたグラスも増えています。


そういう食器の場合、内側に丸めた新聞紙を入れてから外側から包み、業者に申し出て専用の箱をもらい、そこに入れるというように何重にも注意をして荷造りしておくと破損の可能性はかなり低くなります。


一人で移動するのではなく、一家が転居するとなると結局は当日やらなければならないことが多く、一日がかりの作業を覚悟しなければならないので、あらかじめ終わらせておけることがあれば済ませておけば安心できます。


まず、上下水道をはじめ、電気、ガスなど、引っ越し後スムースに使えるようにしておくことはどんなことにも優先して終わらせておき、日用品など、引っ越す日まで使うと思うものは運び出す荷物とは分けて使いやすくしておいた方が良いでしょう。


他のことと同じく、引っ越しで大事なのは段取りです。


大きさと数が間に合うようにダンボールを用意し、当面使わないものから梱包しましょう。


日用品は取り除けておき、それ以外をざっと分類して詰めれば大丈夫です。


何が入っているかわかるように、紙に書いて貼っておくと荷物を開ける際、役立つでしょう。


いわゆるライフライン、電気やガス、水道の手続きは日程を考え、計画的に取りかかりましょう。


就職で都会に出てきて一人きりの賃貸生活をすることになった時は、荷物と言えるような荷物もあまりなく、普通の宅配便(クロネコでした)を使って引っ越しを済ませることにしたのです。


全部でダンボール数個分の荷物があるだけでしたから、プロの引っ越し業者に頼むより相当安かったのを覚えています。


ある種の生活必需品、たとえば布団とかは転居先で買おうと思っていました。


なのでこういった方法もとれたのでしょう。


転居をきっかけとして、電話回線をどうするかも考えていくべきでしょう。


今は、固定電話があるのは当たり前という状況ではありませんが、電話だけでなく、ファックスなどのために電話回線が必要ならば電話会社との契約、あるいは転出転入などの手続きを忘れてはなりません。


書類の往復に手間取っていると、転居後すぐに電話回線を使うことはできません。


引っ越しの多い時季には先手を打って片付けるようにするべきです。


11:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++