これから引越しする人に・・・

2017年12月13日(水)
【たとえ高価なものでなくても、引っ越しの荷造りで気配り】
たとえ高価なものでなくても、引っ越しの荷造りで気配りが必要なのは何といっても割れ物です。


新居で荷物を片付け終わるときまで、決して気は抜けません。


まずは上手な包み方を心がけてください。


包むものの大きさに余裕を加えて新聞紙を用意し、一個ずつ底から包むのが基本です。


新聞紙にシワがつくように、一度丸めておくとクッションとしての役割がより高まります。


持ち手や取っ手がある器の場合は、その部分を最初に包装しておくと、欠ける危険が減ります。


マンションやアパートですと、今ではどんな人が隣に住んでいるのか、それさえ知ることなく生活するのが当たり前のこととして受け入れられています。


そんなご時世であっても、会えば挨拶して、何かあったときにはお互いに助け合えるという仲でありたいものです。


ご近所とのいい関係を築いていくためには、まずは転入の際には、ちょっとしたおみやげとともに両隣に挨拶をすることがポイントになります。


家を引っ越すというのは大仕事になります。


するべきことがたくさん出てきますが、中でも必要になるのはライフラインの整備であり、特に水道を開通させることは相当重要だと考えてください。


いつ頃までに、水道を使えるよう準備できているとベストかというと、これは、引っ越し日前の忙しい時期は避けちょっと念入りに、引っ越し当日の一週間程前に水が出るようになっているなら、一番良いです。


エアコンをどうするか、というのは引っ越し時によく問題になるようです。


ですがもしも、引っ越し前の家が賃貸であるなら、大家さんや管理人といった立場の人にエアコンを取り外さずにこのまま置いて行っても構わないか聞いてみるべきです。


管理する人の立場からすると、次の住人がすぐに使えるので現状のままでも良い、という話に進むこともしばしばあります。


そうやってエアコンを置いていくことができればエアコンの取り外しにかかる費用を、使わなくてよくなりますから、幾分か費用の節約ができるでしょう。


家移りも本格的になると、結局は当日やらなければならないことが多く、一日作業に費やすでしょうから、あらかじめ終わらせておけることがあれば事前に終わらせておくことが大事です。


まず、上下水道をはじめ、電気、ガスなど、引っ越し後スムースに使えるようにしておくことは絶対条件としても、当日使うことが予想される荷物は、運び出す荷物とは分けてすぐ使えるようにしておくと楽です。


19:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++