これから引越しする人に・・・

2017年07月21日(金)
【先日の引っ越しで、見積もりを出してもらっ】
先日の引っ越しで、見積もりを出してもらったとき、大きな疑問を感じてしまいました。


液晶テレビを移動する場合は、専用の保険があると言うのです。


荷物の中には40型の液晶テレビがあったので、購入時に30万円以上したものは、運ぶためには保険の加入が必要と言われてしまいました。


テレビのためだけに約1500円の保険をかけましたが、これで良かったのかいまだによくわかりません。


引っ越しをするに伴い、煩雑な手続きもついて回ることになりますが、まず必要性が高いのがライフラインを整えることで、中でも水が使えるようにしておくと、当然トイレも使用可能になりますからかなり大事です。


水道を使えるようにしておくタイミングは、いつ頃からがベストかというと、これは、引っ越しをする日に近いと忙しくなりますのでやめておき少し余裕を見つつ、だいたい、転居してくる約一週間前には水道が使える状態になっていたら、それで十分でしょう。


引っ越しをして住所が変わりますと免許証の住所変更は、なるべく早めに手続きしておく方が良いです。


「免許証は所持しているだけで殆ど車は運転しない」という理由で、次の免許更新の時が来るまで以前の住所のままでも困らない、と考える人もいるのですが、運転免許証というのは、運転時の携行以外にも使用することは多いです。


例えば、携帯電話を申し込んだり、機種変更をしたりする際は使いやすい本人確認書類として重宝します。


また、新しく口座を作ったりする時も本人確認書類は必要です。


因みに、住所変更で免許証が再発行されるわけではなく、裏面に新住所が新たに記載される形です。


時間もそうかかりませんし、早めに済ませておいた方が面倒がなさそうです。


仕方のないことですが、最近、マンションやアパートで隣に住む人の顔さえ知らなくても生活が成り立つことが常識になっているようです。


そうは言っても、日頃から挨拶を交わし、大変なことがあったときに助けを求められるような関係は必要だと言えます。


お隣さんといい関係を作るために、取りかかりとしては引っ越したらすぐに、ちょっとした品を携え、お隣に伺うことは、当たり前ですが大切です。


物件探しについてなのですが、近くにある不動産屋さんの店舗に問い合わせに行き、そこで探してもらいました。


そこのお店で、私を担当してくれた方が大変親切で、色々な質問にも答えてくれましたし、印象が良かったので、その方おすすめの物件から、今の部屋を選んだのです。


そこから少し離れた別の不動産屋にも訪ねて、相談もしてみるつもりはあったのですが、他の違う店での物件情報も、紹介できると担当の方が仰るので、あちこち出向かずに済みました。


07:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++