これから引越しする人に・・・

2017年05月28日(日)
【引っ越しなどで住所が変わった】
引っ越しなどで住所が変わった時は、出来る限り早く国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きを行なう必要があります。


ちなみに、資格喪失の方は、古い方の住所で手続きし、加入の方は、新住所の方で行なうことができます。


必要なものは、国民健康保険証、印鑑、さらに、本人確認書類にできる運転免許証などを携えて届け出に行きましょう。


面倒ではありますが、同じ市区町村内での引っ越しであった場合でも、忘れずに転居届を提出する必要があります。


実際に引っ越しするとなると、業者選びには悩んでしまいます。


引っ越しの経験が無いならば、不安も大きいと思います。


個人的な話ですが、初めての引っ越しでは引っ越しのサカイにお願いしました。


色々と比較してみたのですが、サカイさんが最も料金が安かったです。


従業員さんも親切に対応してくれたので、安心して任せられました。


それ以来、引っ越しではサカイさんに依頼するようになりました。


やはり信頼できると思います。


また引っ越しがあっても、サカイさんに頼むと思うと安心して引っ越しに臨むことができます。


冷蔵庫みたいな大型家電を、引っ越し作業の人が運搬するのを見ている時には、つい、落としてしまったりしないか、などと注目してしまいます。


落として傷つけたり、最悪の場合は壊れてしまった、などということになると大変ですから、作業スタッフの面々が、荷物を丁寧に運んでくれる会社を信用しています。


私自身は、仕事の都合で何度も引っ越ししていますが、大体いつも業者と一緒に作業をしており、今まで一度も、荷物を荒く扱う業者に当たったことはなかったです。


それに、引っ越し作業が原因で、荷物がダメージを受けた場合は補償を受けられますので、自分でせっせと傷をつけながら運んだりせずプロに丸投げした方が、もしかしたら損しないのではないか、と思うようになりました。


引っ越しを控えて新居へ運ぶか、もしくは捨ててしまうかという荷物の選り分けを進めていくと、意図していなくても、どんどん粗大ゴミが増えてきます。


転居に伴う粗大ゴミはいつものようにゴミの日に出しても、収集してもらえないでしょう。


粗大ゴミは、処分方法をまず、自治体に問い合わせて指示通りに処分することになります。


引っ越し日が近いのにゴミがまだまだある、という事態を避けるためにも、余裕を持って処分しておきます。


先日、土日を使って引っ越しました。


新居に入った日、玄関の明かりをつけたとき、「ここが新しい家なんだ」とジワジワきました。


その日の夜は、思い切っていつもならとても手が出ない宅配ピザとお寿司、それから好みのワインも用意して引っ越しの無事完了を祝って乾杯しました。


期待でいっぱいの新しい生活が始まりました。


01:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++