これから引越しする人に・・・

2017年04月27日(木)
【借りていた部屋から引っ越す時は、少しでも部】
借りていた部屋から引っ越す時は、少しでも部屋の掃除をしてから、出ていった方が良いです。


別段掃除をする義務はありませんし、掃除をして何かメリットがあるなどとは断言することができないのですが、ただ、部屋を管理する人の心証を、多少良くすることはできるでしょう。


これが敷金返還について良い影響があるかもしれません。


ところで、お掃除をするなら、落とすのが難しい汚れだったり修理が難しいほどの破損などは、放置した方が良いでしょう。


無理矢理汚れを落とそうとしたり、破損部分を修理しようとしても、なかなか上手くはいきません。


引っ越し経験は割と多い方だと思いますが、その私が、たった一つ皆さんに伝えたいことがあります。


「壊れやすいものは、絶対に他人に任せるな」です。


忘れもしない、初めての引っ越しの時、いくつかの食器が割れてしまっていました。


それらが、自分で作った陶器だったため、「まさか」と思い、衝撃を受けました。


といっても、高い物ではなかったので、文句をつけるために電話したりなどはしませんでした。


そんなことがあってからは、工芸品や貴重品、割れるものは自分で運ぶように心がけています。


引っ越しをして住所が変わりますとそれに伴い、運転免許証の住所変更手続きも必要になってきます。


運転はほとんどしないからということで、この次の更新時まで別にこのまま、放置で構わないと思っている人も大勢いるようなのですが、運転時の携行義務以外にも、免許証を使う機会というのは意外と多いです。


例を挙げると、携帯電話の申し込みだったり、機種変更の際に携行率の高さもあって、本人確認書類としてよく活躍しています。


また、新しく口座を作ったりする時も本人確認書類は必要です。


ですから、できるだけ早く最寄りの警察署か免許センターで、住所変更は済ませておきましょう。


全国共通の引っ越し必須グッズがあります。


荷造りをするときに使うもので、ダンボールの他、テープ、ひもなどは絶対必要です。


誰でも簡単に手に入りますが、多くの引っ越し業者では、見積もりから契約成立の間に、引っ越しに使ってくださいということで、このようなグッズをもらえるという話もよく聞きます。


契約すればただで手に入るものが、先に買ったものが無駄になったと泣かないように契約までの流れをよく見て、見積もりに来てもらう前に念を入れて確かめてください。


引っ越しの荷造りで大変なものといえば、食器を包んで詰めるのは確かに大変です。


お皿やグラスといった割れ物は特に、個々に配慮しながら包み、詰めていかないと運んでいる途中で壊れることも考えられます。


近頃、薄いガラスの食器が人気を集めています。


繊細なガラス製品は、内側に新聞紙を詰めてから外側を包み、業者によっては専用の箱を用意しているので、それに詰めるというように、どこまでも慎重に包んで、運べるようにすると破損の可能性はかなり低くなります。


04:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++