これから引越しする人に・・・

2017年03月28日(火)
【一般家庭の引っ越しを扱う会社として】
一般家庭の引っ越しを扱う会社として、日通は「引っ越しは、日通」のコピーがヒットしたこともあり、おなじみの業者の一つでしょう。


一般家庭の引っ越しを扱う業者は、引越社、引越センターといった、専門業者であることを表す会社名であるのが当然だと思っていました。


ところが、運送会社は近年、一般家庭の引っ越しに目をつけ、事業に参入しているのです。


とりわけ、日通のように運送会社としても有名どころであれば、それなりのサービスを期待できます。


賃貸物件から引っ越す際、原状回復しなくてはいけないことになっています。


経年劣化は避けられないこととして考慮されます。


入居者による破壊や破損と判断されると修理費用は入居者持ちとなる可能性が非常に大きくなりますが、壁紙の自然な退色や、モルタルの小さいひびなどは入居者の費用負担で直す必要はありません。


賃貸の場合、住宅を傷つけないように暮らすのが次に住む人のため、そして自分のためなのです。


賃貸契約で住んでいたところから引っ越しする際、少しでも部屋の掃除をしてから、出ていった方が良いです。


特に何かメリットがあるとは言えはしませんが、大家さんも気を悪くすることはないでしょうし、それが敷金返還のことなどに影響することも、あるいは考えられるでしょう。


最後のお掃除をする時、どうしようもない汚れとか大きめの破損については、放置がベターです。


頑張って擦り落とそうなどとやると、余計に傷口を広げることの方が多いです。


引っ越しを機会に電話回線を使い続けるか、もう止めるかも、考え直した方が良いでしょう。


今は、固定電話があるのは当たり前という状況ではありませんが、固定電話を使い続けるという意見がまとまったら、引っ越しても電話回線を使えるようにするための作業が欠かせません。


契約開始が引っ越しに間に合わないと、固定電話もファックスも使えない生活になりますので年度末やお盆、年末年始などは特に急いで動き出すことをおすすめします。


転勤が多いので、他の人より引っ越しの経験は多いのですが、経験を重ねてきた者として、一つ言っておきたいです。


「壊れやすいものは、絶対に他人に任せるな」です。


忘れもしない、初めての引っ越しの時、気付いてみると、一つの箱のいくつかの食器が欠けていました。


実は自分の作品だったので、かなりショックを受けました。


といっても、高い物ではなかったので、文句をつけたりはしませんでした。


そんなことがあってからは、工芸品や貴重品、割れるものは自分で運ぶように心がけています。


07:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++