これから引越しする人に・・・

2022年07月02日(土)
【マンションやアパートですと、今】
マンションやアパートですと、今ではどんな人が隣に住んでいるのか、それさえはっきりしなくても何とかなるというのが当たり前のこととして受け入れられています。


そうは言っても、日頃から挨拶を交わし、災害など、大変なことがあれば助け合えるような関係は保っていた方が良いでしょう。


関係作りの最初の一歩として、引っ越してきたときには手土産を持ってお隣に伺うことは、当たり前ですが大切です。


荷物の整理などと平行して、新居の住環境も整えていかなければいけませんが、まず必要性が高いのがライフラインを整えることで、中でも水を使えるようにしておくことはかなり大事です。


水道を使えるようにするのは、いつぐらいが丁度いいかとなると、転居当日に近づくと、何しろ忙しくなってまうので避けます。


そして少し余裕を見つつ、越してくる日から逆算して、一週間くらい前に使用できるようにしておけば、それで良いと思われます。


家族の事などを考えて家と土地を買ったのですが、購入の契約を結ぶ時に印鑑登録された実印が必要、ということを恥ずかしながら、知らなかったのです。


以前、印鑑登録だけは親が代理で済ませておいてくれましたけれど、この状態、つまり別の市から転居してくる場合ですと、新しい引っ越し先の役場で新しく印鑑登録の手続きが必要になります。


契約直前になっていきなり登録に行く事になったので大変慌ただしい思いをしました。


快適で安全な住環境を構成しているのは住居内で終わるわけではありません。


良好なご近所関係も住環境の一部です。


住環境をよりよくするため、引っ越してきたら挨拶を欠かさず行ってください。


必ず、何か手土産を持って訪問することを忘れないでください。


長々と訪問する必要はありませんから印象を良くするよう気をつけましょう。


第一印象を良くすることが肝心です。


今から10年ほど前に、この町で働き始めたのをきっかけに現在住んでいるアパートに引っ越しました。


最初の考えでは、3年くらいいたら実家に戻るつもりだったので、住民票は動かしませんでした。


ですが、この町は住み心地が良く、職場もやりやすいところで、ずるずると居続けてしまい、結婚の話も進んできました。


実家よりもこちらの方が税金も安いようで、これからでもいい、住民票を移そうかと考えているところです。


15:06






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++