これから引越しする人に・・・

2020年07月01日(水)
【新しい住まいを決める事ができましたら、今度は】
新しい住まいを決める事ができましたら、今度は是非おおまかに、自分の引っ越しの日までの、作業プランを作っておくと役に立ちます。


一般に、準備のスタートが早すぎると今現在の生活が少し、不自由になることもあるでしょう。


ですが、反対にゆっくりしすぎていると、時間がどんどん過ぎてバタバタして新生活に障ります。


順番としては、今現在の生活で特に必要としないものから始めてパッケージしていけば無駄なく進めていけるはずです。


私は地方出身だったので、今まで3回引っ越ししています。


進学や就職のたびに引っ越ししてきましたが、何回やっても荷作りには手間取るものです。


気づいたこととして、私のような単身世帯の場合は値が張るのは覚悟して、引っ越し専用ダンボールと布製ガムテープを使うと荷物が丈夫になり、運びやすくなります。


ただでもらえるスーパーのダンボールやクラフトテープなどどは、荷物の頑丈さが違ってきます。


問題なく荷物を移動させるために必要になるので、何とか手に入れたいものです。


いつ引っ越しするか決まった時点で全ての手続きの元になるのが転出届を提出し、転居を公にすることです。


転出届を出すのは簡単です。


自分が現在住んでいる市区町村で役所に出向き、窓口で手続きできますが、郵便で役所に送ることもできます。


また、平日昼間に役所に行くことが難しいなら、委任状を添えて、代理人が提出するのも認められています。


転居届の提出は、転居の2週間前くらいからできるようですので、確認してください。


アパートなど、賃貸の部屋から引っ越す時は、退去時の立会いという部屋のチェックが必ずあります。


管理会社から物件の担当者が部屋に来て、部屋のチェックを隅々まで行います。


これを終わらせたら、やっと退去できる身となります。


また、いろんなケースもあるようですが、公共料金の精算は全てきちんと済ませておかないといけませんし、鍵についてはスペアを含め、全部返すことになっていますので、気を付けましょう。


引っ越しをする場合、費用がいくらかかるのか気になりますよね。


でも、業者の選び方で出費を抑えることが出来ます。


多くの引っ越し業者がありますから、その中でも自分にとってベストな業者を選択したいですね。


費用が少し高いとしても、荷造りの際のゴミを引き受けてくれるようなサービスのオプションがついている業者もあります。


なので、見積もりをとる時には複数の引っ越し業者にお願いして、セットのサービス内容と合わせて検討してみるのが良いでしょう。


05:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++