これから引越しする人に・・・

2020年05月31日(日)
【引っ越しの最盛期と言えば、一般】
引っ越しの最盛期と言えば、一般的に春や秋になると思います。


大学入学や就職、転勤など、人の移動が多いことが要因でしょう。


引っ越しは面倒でウンザリするという話を耳にしますが、詳細を聞いてみると、様々な手続きが複雑でややこしいことが原因だそうです。


電気・ガス・水道・役所への提出書類などなど、二つの土地で行う必要がある手続きが重なるために、しっかりとプランを立てて作業するのをお勧めします。


忘れていませんか?引っ越しの際に準備しなくてはならないことの一つがインターネット回線の移転手続きです。


結構見落とされることが多く、これで引っ越し完了と思ったところで、ネット関連の手続きを見落としていたことにはじめて気づく、そういう話は実際にあるのです。


人の移動が多いときには数週間待たないと工事ができないということもありますので、引っ越しの日程が決まり次第、プロバイダーへの問い合わせは早急に行ってください。


事前にできる引っ越し準備の一つとして持って行く物と持って行かない物の選択をしていくと、どうしても不要物、しかも粗大ゴミが出てしまいます。


引っ越し時に出る粗大ゴミなのですがいつものようにゴミの日に出しても、収集してもらえないでしょう。


粗大ゴミは、処分方法をまず、自治体に問い合わせてその通りに処分します。


粗大ゴミを残しておくと、引っ越し日に作業が増えて厄介ですから、余裕を持って処分しておきます。


今の住まいについては満足していますが、ここをどうやって見つけたかというと、私は近くの不動産屋さんの店舗に出向いて、物件探しをお願いしました。


そこで担当してくれた人が大変親切で、色々な質問にも答えてくれましたし、印象が良かったので、担当の人がおすすめする物件の中から、選ぶことにしました。


他のところも訪ねて、相談もしてみるつもりはあったのですが、他所のお店のサイトに掲載されている物件も、こちらの店で紹介できるということを教えてもらいましたから、あちこち出向かずに済みました。


アパートやマンションといった、賃貸物件から引っ越す場合、最後に、退去時の立会いという、ちょっとした試練があるでしょう。


管理会社から、担当者が来て、部屋のチェックを隅々まで行います。


これを終わらせたら、やっと退去できる身となります。


それからこれは、物件ごとに少しの違いはあるようですが、電気ガス、水道代など公共料金の清算はちゃんと済ませておくことになっていますし、鍵についてはスペアを含め、全部返すことになっていますので、気を付けましょう。


19:13






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++