これから引越しする人に・・・

2020年03月31日(火)
【どんな人の引っ越しにも、必ず関わ】
どんな人の引っ越しにも、必ず関わってくる手続きに、役所への転出届と転入届があります。


転出届は転出する市区町村の役所でもらいます。


その後、転入先の市区町村の役所の窓口で、転入手続きをするという流れになります。


当たり前のこととして、転出届を持って行かないと転入届は受理されないことにはくれぐれも注意してください。


忘れると大変なことになってしまうので手続きは速やかに終わらせるのが賢明です。


就職して、通勤に便利なところでいよいよ一人で暮らし始めようとした時のことですが、部屋に持ってくる荷物が少なくて、いろいろ検討したけど結局、通常のクロネコ宅急便で引っ越しをしました。


荷物の総量がなんとダンボール7個か8個でしたし、トラックを使って自分で運ぶよりも全然安い値段で引っ越せました。


布団のように、かさのあるものは住むところで買えばいいと考えていました。


だからそんな引っ越しもできたのだと考えています。


とんでもない数のものが身の周りにある生活を日々送っている方にとって、引っ越しを考えるときに、おそらく一番重要なのは荷造りを完了することでしょう。


どんなに周りが協力しても、本当に荷造りできるのか自信がなくなってしまったら引っ越し自体を投げ出したい気分になりがちですが、引っ越しを一つのきっかけにして捨てることを楽しめればぐっと整理が進むはずです。


この間、引っ越しの前に業者さんから見積もりを出してもらいましたが、引っかかったことがありました。


液晶テレビの運搬に限って専用の保険があると言うのです。


わが家には40型の液晶テレビがありましたが、購入したときの価格が30万円以上の品は、保険をかけないと運べない規定になっているそうなのです。


言われるままにおよそ1500円の保険をかけましたが、どこの業者さんでも同じなのか他の方のお話を聞きたいです。


先日、無事引っ越しを終えました。


当日までの準備は大変でした。


マンションに住んでいたし、一階ではなかったので引っ越し業者に、自分で運べない荷物を依頼したんです。


引っ越し費用を少しでも浮かせたいと思い、小さめの荷物で、自分で運べるものは何日もかけて借りた台車に少しずつ積み、転居先に運びました。


台車の力は侮れません。


20:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++