これから引越しする人に・・・

2020年03月30日(月)
【アパートなど、賃貸の部屋から引っ越す時は、立会いとい】
アパートなど、賃貸の部屋から引っ越す時は、立会いという名の部屋のチェックが入ることを知っておきましょう。


大家さん、もしくは管理会社の物件担当者が来て、最後の時点の、室内点検があります。


これを済ませてめでたく退去が叶います。


ケースごとに多少違ってきますが、各種公共料金については、清算を済ませておくのが常識ですし、部屋の鍵ですが、自分で作ったスペアなども全て、管理会社に返却しましょう。


賃貸契約で住んでいたところから引っ越しする際、少しでも部屋の掃除をしてから、出ていった方が良いです。


何か効果があると言うことはできませんけれど、大家さんも気を悪くすることはないでしょうし、それが敷金返還のことなどに影響することも、あるいは考えられるでしょう。


ところで、お掃除をするなら、落とすのが難しい汚れだったり自分で直せないような破損のことは、変に隠したりせず、あまり触らないでおきます。


あまり頑張って汚れや傷をいじると、最初より悪くなっていくことがあります。


引っ越しの荷物の移動についてですが、設置の場所に、かなり気をつけたい家電がなによりも、洗濯機ではないでしょうか。


水を毎日大量に使う家電ですから十中八九、水道の近くに置くことになるでしょう。


水回りに設置する洗濯機の周囲というのは、湿気がこもりがちで、水漏れが出てしまった時の惨事を想像すると、部屋の換気に気を配ったり、水漏れの対策はしっかり行うようにします。


忘れていませんか?引っ越しの際に準備しなくてはならないことの一つがインターネット回線の移転手続きです。


当たり前のようにインターネットを使っていると、うっかり忘れてしまうもので、これで引っ越し完了と思ったところで、そういえば、ネットが使えないと思い当たった、ということになりかねません。


年度替わりの時期には、移転の手続きもなかなか進まないと考えてください。


少なくともプロバイダーへの連絡は、早急に行ってください。


引っ越しの際の挨拶についてお悩みの方も多いようですが、転居元と転居先の隣近所に向けて挨拶した方が今後の生活にプラスに働くと思います。


実際問題、挨拶を欠かしたために隣人関係で軋轢が生まれることもあるからです。


今後のコミュニケーションを円滑にするためにも、隣人には、可能であればしっかりと挨拶をするに越したことはありません。


18:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++