これから引越しする人に・・・

2020年03月29日(日)
【引っ越しの荷物が全て積み込まれるのに、】
引っ越しの荷物が全て積み込まれるのに、時間がどれくらいかかるかは毎回同じ、という訳にはいきません。


何階にある部屋なのか、荷物は何個か、また、作業人数はどれくらいか、といった条件によってぜんぜん変わってしまいます。


そのことを踏まえ、かなりざっくり言うなら、単身の、最もコンパクトな引っ越しの場合で約30分、普通より、かなり荷物の多い家族であるなら大方2時間ちょっとで、超高層階だの、蔵書がやたら多いなどの特殊な条件がなければ、だいたいその範囲内で済むはずです。


どちらかといえば、引っ越しが多いほうです。


ガスは事前に止めることもできますが、今までは、引っ越し当日に解約することが多かったです。


引っ越し直前というのは、気力も体力も消耗するので引っ越し前夜こそ最後のお風呂に入り、翌日に疲れを持ち越さないようにしていました。


引っ越し当日も、作業の合間に温かいものが飲めると気持ちが休まるのです。


引っ越しは居住地の移動であり、いろいろな方面に届け出ますが転居後には変更しなければならない事柄も少なくありません。


固定電話の番号も、転居に伴って変わってしまうことがあります。


引っ越しが決まったら、NTTに連絡してください。


引っ越し後も電話回線を使うために、番号変更の手続きなどを知っておくことが大事です。


固定電話の番号は、市外・市内局番とその後の個別番号から成り立っています。


もし、転居先が同じ市内局番の地域だったら引っ越ししても電話番号は変わらないことになります。


多くの場合、引っ越しでかかる諸々の費用のうち、結構な比重を占めるものはエアコンを取り外したり、設置したりする工賃です。


素人にはエアコンの取り扱いは難しく、設置などには通常、専門家を呼びます。


ですから、取り付け費用も、一台について一万円と少し、といったところだそうです。


もし、エアコンの工事も引っ越し作業としてサービスでついている場合は値段はそう高くはならないようですが、新居にエアコンを運んだのはいいけれど、設置の段取りはしていなかった、という場合は取り付け工事をしてくれる業者を探して頼むか、新しいエアコンを買って設置してもらい、古い製品の引き取りもしてもらうように相談するなどどちらが安く済むか、また手間がかからないか、十分検討するべきです。


冷蔵庫みたいな大型家電を、引っ越し作業の人が運搬するのを見ている時には、何かのはずみで落としてしまったりしないか、と不安になります。


落として傷つけたり、最悪の場合は壊れてしまった、などという展開は最も避けたいので、作業スタッフの面々が、荷物を丁寧に運んでくれる会社を信用しています。


私自身は、仕事の都合で何度も引っ越ししていますが、大体いつも業者と一緒に作業をしており、それもあってか、目の前で荷物を荒く扱われた、という経験はないです。


とはいえ、引っ越し時には荷物の破損があった場合、補償する仕組みもあり、自分でせっせと傷をつけながら運んだりせず作業はお任せしてしまった方が、得になる気もします。


16:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++