これから引越しする人に・・・

2020年01月15日(水)
【1年のうち、春や秋は引っ越しが多い季節です】
1年のうち、春や秋は引っ越しが多い季節です。


大学入学や就職、転勤など、人の移動が多いことが主な理由として挙げられます。


多くの方にとって、引っ越しは面倒くさいものだと耳にしますが、詳細を聞いてみると、手続きがややこしいという点が原因だそうです。


引っ越しにおいて必要不可欠なガス、水道、市役所への提出書類など、二つの土地で行う必要がある手続きが重なるために、後で手続き洩れが出ないように、きちんとした計画を立てて作業をこなしていく必要があります。


引っ越しは先週末に終わりました。


引っ越しを終えた日に玄関の明かりをつけたとき、「これからはここが自分の家だ」と実感がわきました。


こんなこともめったにないので特別なごちそうとしてピザの宅配、お寿司、そしてお気に入りのワインで引っ越しのお祝いをしました。


期待でいっぱいの新しい生活が始まりました。


日取りも決まって、さて引っ越し作業を始めようという時、手元になくてはならないものとしては、とにかくまず、ダンボールではないでしょうか。


荷造りをするためには、ダンボールはどうしても必要となってきます。


重量のあるものは小さい箱に入れるなど、使い分けられるように大小揃っていると作業しやすいはずです。


家中の物を詰め込んでいきますし、人によってはかなりたくさん使うことになるでしょうから、なるべく、個数は多めに準備しておいた方が良いでしょう。


入手先としては、スーパーなどのお店で使用済みをもらったり、ホームセンターで購入したりできるものの、利用を予定している引っ越し会社のダンボールを使うこともできます。


この方が作業効率の点から見ても良いようです。


ご存じだと思いますが、引っ越しの際には自家所有の自動車についても住所変更手続きを求められますが、ナンバープレートが変わるのは面倒だと疑問に思うでしょう。


これは単純な話で、ナンバープレートの変更は引っ越し先を管轄する陸運局によって決まります。


その前の居住地と、陸運局の管轄が変わらなければナンバープレートはそのままで良いのですが、陸運局の管轄地域が異なる場合、ナンバープレートも変更されるというのが決まりです。


引っ越し会社の用意するプランは色々あります。


梱包から運搬、開梱まで全てをお任せにしてしまうと、一番楽で苦労せずに済みますが、高額になることもあります。


なので、単身での引っ越しを予定しているのなら、単身パックというような、そういった方向きのコースが用意されていますから、利用を検討してみると良いでしょう。


こうしたコースを選択するだけでも、引っ越しコストは大きく減らすことができますから、そうやって浮かせたお金は、新しい生活のため使えるというものです。


00:30






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++