これから引越しする人に・・・

2019年12月03日(火)
【もうそろそろ、犬を飼い始めて十年ほど経ちます。ず】
もうそろそろ、犬を飼い始めて十年ほど経ちます。


ずっと一緒に暮らしてますので、引っ越しをするとなるとどうしてもペット可のマンションでないと困るので、意地でも毎回苦労しつつ、探しているのです。


単にペットが飼えるマンションというだけでなく、私としては、ぜひ屋上にドッグランがあるなどちゃんと設備が整った物件であれば、嬉しいことです。


普通のマンションより家賃は高めでも犬との生活は譲れません。


数年前、新築の家を建ててマンションから引っ越しました。


デスクトップパソコンを無事移動するために、あらゆる手を尽くしました。


引っ越しの時は、娘は3歳、息子が1歳だったのですが、撮った写真のデータは、全てパソコンのドライブで保存していました。


業者さんに運んでもらうとき、万が一のことがないよう幾重にもクッション材を巻いて箱に入れました。


パソコンが入っていることを知らせておいたためか、業者さんの扱いもとても丁寧で、データもハードウェアもそのままで運搬され、外側も傷など全くありませんでした。


大きな荷物を運ぶのは、引っ越し作業の中でも特に大変ですが、大型家具、家電などにはなるべく目に見えるような傷を残したりしないようにします。


新居のためのインテリアとして手に入れた大型家具などでしたら、何か緩衝材になるようなものを巻くなど工夫して用心深く運ぶようにしたいものです。


新居にピカピカの家具、となるとワクワクしますが、運ぶ間に傷だらけになってしまったら、とても損した気分になりそうです。


新居への引っ越しを済ませ、住所が変更になったのなら免許証の住所変更は、なるべく早めに手続きしておく方が良いです。


運転はほとんどしないからということで、何年か後にくる次の更新時までは特に住所変更をしておく必要性を感じない、と考える人も一定数存在するようです。


でも、車やバイクの運転時に携行するだけではなく、運転免許証は使い道が意外とあります。


携帯電話の新規利用を申し込んだり、機種変更をする場合に運転免許証を本人確認書類として使う人は多いです。


銀行の口座を開設しようとする時もよく使われています。


因みに、住所変更で免許証が再発行されるわけではなく、裏面に新住所が新たに記載される形です。


時間もそうかかりませんし、早めに済ませておいた方が面倒がなさそうです。


近年においては、実行する人も少なくなったかもしれませんが、引っ越しが終わったら、家族や引っ越しに関わった人たちと当たり前のようにソバを食べる、という習慣が、一昔前からありました。


由来を見てみますと、ソバということでどうか細く長くお付き合いできますようにと縁起をかつぐ意味合いと、名称から「ソバ」に引っ越してきましたからよろしくお願いしますというダジャレもこめて新居の近所の人達に振る舞ったり、もしくは配ったりしたと言うことです。


02:18






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++