これから引越しする人に・・・

2019年11月12日(火)
【自営業をはじめとする、国民年金加入者が】
自営業をはじめとする、国民年金加入者が引っ越しを行なうと、国民年金手帳の住所変更の手続きをしないといけません。


手続きの期限は引っ越し後14日以内ですから住所変更手続きをしてしまいましょう。


手続きに必要なものは、国民年金手帳と、印鑑です。


どうしても本人が手続きに行けない、という場合は、記入漏れのない委任状が出せれば本人の代理人が、手続き出来るようになりますので、ご参考までに。


天候の良し悪しは、引っ越し作業に大きな影響があります。


例えば、激しい降雨などがあると、防水の徹底など、作業が増えて時間がかかってしまうでしょう。


荷造りから何から一切を業者に任せている場合は、荷物が水浸しになるような心配は要らないのですが、道路事情が雨で悪くなったりすることで到着が大幅に遅れるなどの影響は出るでしょう。


スタッフの手を借りずに、自分で荷物を梱包をするなら、特に荷物の防水には気を使いましょう。


万が一のことも考えて防水対策をやり過ぎてしまう、ということはないはずです。


引っ越しを契機として今後NHKは見ないという見通しがあり、受信料支払い契約を解除したい場合、自宅に受信できる機械がないことを証明する手続きも要求されて、かなり面倒なことになると思ってください。


それだけでなく、受信料を口座引き落としにしている世帯では、解約手続きで時間をとられている間に、容赦なく受信料が引き落とされます。


段取りを決めたら、一日でも早く手続きに取りかかってください。


引っ越しをすると多くの場合、さまざまな不用品がでてきてしまいますが、こういう品物を買い取ってくれるサービスを行なう引っ越し業者があって、かなりの人気があります。


たんすやクローゼットのような収納家具から、バッグなどのブランド品だったり、それからソファーとかの応接セットなど、引っ越しの時に出てくる不用品の種類は様々です。


種類が多い場合は、不要品の買取を本格的に行う方針の業者を選ぶのが賢明です。


なぜならそういうところは、査定がしっかりとしていますし、買取対象商品が広いので、新たに買取先を探す必要がありません。


引っ越しにおける挨拶をした方が良いのかしない方が良いのか悩んでいるという話も耳にしますが、やはり転居元と転居先の隣近所に向けて忘れずに挨拶するのが良いでしょう。


挨拶をしておかないと隣人との関係がこじれるというケースも珍しいことではありませんから、重要です。


普通に生活しているつもりでも思いもよらない迷惑をかけていることもあるものです。


円満に解決するためにも、隣近所の住人には、可能であれば挨拶をしておいた方が良いと言えます。


13:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++