これから引越しする人に・・・

2019年10月17日(木)
【無事転居を済ませても、電気や水道が】
無事転居を済ませても、電気や水道が使えなければ困りますので、色々と事前の手続きが必要です。


そしてこれらのライフラインと共にインターネット環境をちゃんとしておく、ということも大事なことです。


料金の件などで、現行の契約に納得がいっていないなら引っ越しを機に解約、ということで良いのですが、今のままで問題がない、満足している、という時は、今までの契約は維持し転居先で引き続き使えるように、住所変更の手続きなどをするようにします。


そしてもしも、転居先にネット回線がなかったら開通工事などの必要も出てきます。


引っ越しを終わらせてすぐネットができるようにしたいのなら、早めに動いた方が良いでしょう。


お店などで、何かをしてもらったタイミングでチップを渡す習慣は、日本にはまったくありませんが、しかし、引っ越しの時に限り、料金以外のチップの様なお金を、業者に渡している人は多いです。


大変な仕事を、無事に終わらせてくれた作業員に感謝をこめていくらか手渡したり、さらに飲み物や軽い食べ物、お菓子などを準備する人もいます。


これらは、全く必要ないことではありますが、重労働の後にそういった心付けをもらええると、スタッフとしてもかなり喜ばしいことのようです。


気持ち良く作業してもらえるなら、チップ的なものも充分ありですよね。


私たち一家の引っ越しの時は当時1歳になる子供がいました。


話すことはできなくても環境が変わったことを感じ取ってストレスを感じることもあったようです。


引っ越しを機会に、たくさんあった子供のものも使わなくなったおもちゃなどを整理しました。


いろいろ片付けていて母子手帳の今までのところを読んでみたんですが、一年くらい前の様子も、とても懐かしいと思ったのを覚えています。


生活に何らかの変化があり今後NHKは見ないという見通しがあり、もう受信料を支払わないと申し出ても、自宅に受信できる機械がないことを証明する手続きも要求されて、思わぬ手間をとられます。


受信料を口座引き落としかクレジットカード払いにしている場合、NHKとの間に解約が成立するまで受信料の引き落としを止められないので、時間には余裕を持って解約へと進んでいきましょう。


引っ越し作業の予約を、あらかじめ入れておいた場合は、当日、あるいは前日のキャンセルによって、引っ越し業者からキャンセル料金を請求されてしまいます。


見積もりを見せる時には、どういった時にキャンセル料金が発生するかを客に説明をする義務があります。


ですが特に口頭で説明しなくてもいいので、書面での提示だった場合はその記載部分に気付けないかもしれません。


なので、業者に予約を入れる前に、キャンセル料がいつ発生するか尋ねておくべきではないでしょうか。


02:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++