これから引越しする人に・・・

2019年02月11日(月)
【数多くのものに囲まれた生活を過ごしてい】
数多くのものに囲まれた生活を過ごしている方にとっては、その方の引っ越しを困難にしているのは所有するものの整理と荷造りでしょう。


ものが多すぎて整理しきれず、引っ越しまでに荷造りを終えられないとすれば引っ越し自体を投げ出したい気分になりがちですが、引っ越しを一つのきっかけにして捨てることを楽しめれば一番楽なのは自分自身です。


業者に依頼する引っ越しでは、流れとしては引っ越しの日程など大まかな枠組みが見えてきたら、いくらぐらいかかるかなどを決めるため、業者に見積もりを出してもらいこちらの要望との折り合いがつけば、作業を依頼する正式な契約を交わします。


全面的に荷造りを任せるのでなく、荷造りを自前ですすめる場合は、段ボールなどの梱包材をもらっておき、引っ越し当日までに終えておきます。


引っ越しの本番では、流れは業者に任せておけばスムーズに進みます。


引っ越しのため、自分のものを全部整理しました。


ぎっしり詰まっていたクローゼットの中身を全部出してみると、ここまでいらないものばかりだったかと仕分けが大変でした。


奥の方から出てきた服は何年もしまい込んでいたものが多かったのです。


引っ越しの荷物作りを機に今までためこんでいたものを捨てられて、引っ越しの荷物も、自分自身もきれいに片付いて良かったです。


引っ越しも、単身世帯だとベッドを置くべきかどうか考えることがあります。


ワンルームに住むとすれば、広さによってはベッドだけでかなり場所をとられてしまいます。


まして、ドアが小さい住まいであれば、業者に依頼しても転居先のドアからベッドの搬入ができないという困った事態になることもあります。


そのような事情があれば、まずは布団だけで寝ることを試しに始めてみるといいかもしれません。


引っ越しの準備として、忘れてはならないことの一つがネット回線を使えるように手続き、場合によっては工事をしておくことです。


忘れている方も多いようで、これで引っ越し完了と思ったところで、インターネットが使えなくて青ざめる、そういう話は実際にあるのです。


年度替わりの時期には、移転の手続きもなかなか進まないと考えてください。


いくら早くても問題はないので、プロバイダーへの連絡だけでも早急に行ってください。


17:24






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++