これから引越しする人に・・・

2018年12月19日(水)
【世帯の大小に関わりなく必ず引っ越しでダンボールを】
世帯の大小に関わりなく必ず引っ越しでダンボールを使うことになります。


名前入りのダンボールを業者が無料提供することもありますが、有料だったり、数が少なかったりすることもあります。


ダンボールが足りなければ、スーパーなどでダンボールは無料で分けてくれるものです。


そうなるとサイズが揃わなくなります。


ダンボールは移動の時、たくさん積んで運ばれるので、同じダンボールを積むのでなければ計画的に積んでいく必要があります。


個々で引っ越しのやり方は異なりますが、全てを業者にお任せするという人も最近では多いようです。


しかしそうであっても、業者が大型家具や家電などを運んでいたら、作業を、なるべく近くで見守りましょう。


仮に業者が大きな荷物を運んでいる間に落として壊したりしてしまった場合には、標準引越運送約款により、業者は補償を行なうことになっています。


ただ、傷が確実に引っ越しによってついたものだと確認しておかないと、すみやかな補償が難しくなるかもしれません。


多くの場合、引っ越しでかかる諸々の費用のうち、結構な比重を占めるものは実は、エアコンの取り外しや、設置の工事にかかる費用なのです。


素人にはエアコンの取り扱いは難しく、設置などには通常、専門家を呼びます。


ですから、エアコン取り付け一台につき一万円くらいはかかるのが普通です。


もし、エアコンの工事も引っ越し作業としてサービスでついている場合はそんなに高額になることはなさそうです。


しかし、業者は単にエアコンを運ぶだけ、という場合は、どこか他の専門業者に取り付けの工事を依頼するか、いっそ転居先で新しく購入してしまうかよく考えてから、判断しましょう。


そろそろ引っ越しの日が近づいてきたけれど、自分の家のエアコンをどう取り扱えばいいのかわからない、といった類の問題にお困りではないでしょうか。


専門の知識がないと、なかなか取り外しも取り付けも困難で、では、電気屋に来てもらうべきか、とりあえず引っ越し当日に業者に外してもらうようにするか、そして、引っ越し先での取り付け工事はどうするか、といったように、考えることが多くて迷います。


扱いの難しさもあり、エアコンのは通常専門業者に任せるのが安心ですから、最寄りのエアコンサポートセンターまで疑問点を尋ねてみるのがおすすめです。


居住地を変えることにより、あちこちに届け出をして結果として変更を迫られることもあります。


例えば固定電話の番号は、転居したら変わることがありますね。


NTTに住所変更の申し込みをして引っ越し先で新しい電話番号を使うための手順を知っておくことが大事です。


固定電話の番号は、市外と市内局番、それに個別番号から成り立つもので、同一市内局番の地域内で引っ越すなら、引っ越し後も同じ電話番号を使えます。


10:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++