これから引越しする人に・・・

2018年12月18日(火)
【やっと、マイホームの購入をす】
やっと、マイホームの購入をすることにになりました。


でも、契約締結をするためには印鑑証明書(及び実印)がいるのをまったく知らずにおりました。


親が私の代理で印鑑登録を申請してくれてはいたものの、今度買う家がそれまでと違う市になりますので、新居のある市の役所などに行ってまた登録をしておかなければならないのです。


なので、急に登録に行かないといけなかったですからとても気忙しい思いをしたものです。


全国共通の引っ越し必須グッズがあります。


そう、新聞紙、ダンボール、テープ類、ひもなどです。


どこでも手軽に買えるものですが、多くの引っ越し業者では、見積もりから契約成立の間に、契約特典扱いで、このような消耗品を持ってきてくれることもあります。


契約の時にたくさんもらえたのにダブって余ってしまったという事態にならないよう、見積もり依頼の際には確認するのを忘れないでください。


荷物をまとめるのは引っ越しのメインとなる作業ですが、そこでどうしても緊張してしまうのは割れ物の扱いです。


どこまでも油断は禁物です。


安全に運ぶためには包み方の工夫も必要です。


包むものの大きさに余裕を加えて新聞紙を用意し、紙の中央に底面を置き、一個ずつ包んでいきます。


新聞紙にシワがつくように、一度丸めておくと緩衝効果があります。


持ち手がついているものは特に注意が必要で、飛び出たところを先に包むのがコツです。


来月引っ越すので準備を進めていますが、荷物の中にピアノを入れるか手放すのかが悩みの種です。


もうピアノを弾くつもりはありません。


ただの飾りにしかなりません。


ただ、手放すのも粗大ゴミにもならないと思うし、悩んでいるうちに時間が経ってしまいます。


もらってくれる方がいれば一番良いと思いますが、都合良くすぐに見つかるものでもありません。


うちは大家族で、荷物もかなり量が多いです。


なので、ほとんどの引っ越し作業について、お任せするプランを利用しています。


ところで、毎回の事ながら、心付けをいつ渡すべきか、困ることが多いです。


引っ越し作業についての料金は、それはそれで払うわけですが、大変なお仕事を終わらせてくれた、素晴らしいスタッフの方々に、個人的なお礼の気持ちを伝えたいのです。


飲み物をペットボトル一本ずつ、プラス作業してくれた各々に千円を包むようにしているわけですが、他のお宅では、どのようなタイミングで、いくら包んでいるのか、知りたいと思っています。


10:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++