これから引越しする人に・・・

2018年12月16日(日)
【生活が変わるきっかけとして引っ越し】
生活が変わるきっかけとして引っ越しを捉えるならば、ライフスタイルに関わる様々なことを改めて検討するでしょうが、NHK受信料を支払うかどうかも考えるきっかけになります。


引っ越し後はテレビのないライフスタイルを選ぶのなら、受信料を払い続けることはお金の無駄なので、まず、引き落としされていれば中断して、NHKに解約を申し出ることを面倒でもやってみましょう。


いざ引っ越し作業を始めようというタイミングで、なければ何もはじまらない物は何かと言うなら、兎にも角にもダンボールかもしれません。


引っ越しの荷造りを行なうのに、ダンボールは不可欠です。


大きさを色々揃えておくと、使い分けができて作業しやすいはずです。


不足してから改めて調達、となると時間の無駄ですし、想定より多めの個数を準備するのが良いようです。


無料で入手したいなら、スーパーなどお店でもらえますし、新品をホームセンターなどで買うこともできます。


ですが、ダンボールは、できれば引っ越し業者の用意するものを使った方が強度や扱いやすさを考えると、おすすめです。


軍手を用意してから、引っ越しの作業を始めてほしいのです。


まず、荷造りの作業を思い浮かべてください。


やり慣れない作業でカッター類を多用しますから、ケガの危険性はかなり高いのです。


荷物を移動させるときのことを考えても、指詰めや落下物の危険と隣り合わせです。


ここで注意してほしいのは、手指のサイズに合っていることと、滑り止めがついていることを意識して軍手を準備することが大事です。


作業効率も上がりますし、安全性も高まるでしょう。


自営業の人に加入者の多い、国民年金加入者が転居を行いましたら、加入者なら持っているはずの、国民年金手帳の住所を変更する必要があります。


それも期限があり、14日以内に、引っ越し先の市町村にて年金手帳の住所変更を済ませてしまいます。


手続きの際には、国民年金手帳と印鑑が必要なので、持っていきましょう。


どうしても本人が手続きに行けない、という場合は、記入漏れのない委任状が出せれば本人の代理人が、手続き出来るようになりますので、ご参考までに。


世間的にも、引っ越し先の挨拶回りはお互いが気持ちよく生活するためにも欠かすことが出来ません。


贈答品にも気を遣ったほうが良いのですが、のし付けで戸惑う方もいると思います。


引っ越しの挨拶は堅苦しいものでもありませんし、外のしを使うのが一般的ですね。


表書きはご御挨拶で、下には自分の苗字を記名しておけば引っ越しの挨拶として相応しいものになるでしょう。


09:36






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++