これから引越しする人に・・・

2018年12月13日(木)
【近頃では、知る人も少なくなってきた】
近頃では、知る人も少なくなってきたようなのですが、大変だった引っ越し作業を終えたら、みんなでソバを食べる、というようなことを昔からしてきました。


元々は、ソバの形状に掛けてどうか細く長くお付き合いできますようにという意味をこめたものと、それから、ソバに越してきましたので、よろしく等という洒落っ気も込めてご近所のみなさんに振る舞ったのが、始まりだと言われているようです。


私たち一家が新居に引っ越したときは、子供はちょうど1歳でした。


1歳児とはいえ何かと変わったことを感じていたようでストレスを感じることもあったようです。


子供のものも知らぬ間に増えていたのでおもちゃや衣類など仕分けることにしました。


そんな作業の合間に母子手帳があったので、今まで書いたところを改めて読みました。


一年くらい前の様子も、とても懐かしいと思ったのを覚えています。


引っ越しをして住所が変わりますと免許証の住所変更は、なるべく早めに手続きしておく方が良いです。


「免許証は所持しているだけで殆ど車は運転しない」という理由で、この次の更新時まで特に住所変更をしておく必要性を感じない、と考える人も一定数存在するようです。


でも、運転免許証というのは、運転時の携行以外にも使用することは多いです。


例を挙げると、携帯電話の申し込みだったり、機種変更の際に携行率の高さもあって、本人確認書類としてよく活躍しています。


それに、金融機関で口座開設する時も必要になります。


因みに、住所変更で免許証が再発行されるわけではなく、裏面に新住所が新たに記載される形です。


時間もそうかかりませんし、早めに済ませておいた方が面倒がなさそうです。


仕方のないことですが、最近、マンションやアパートでどんな人が隣に住んでいるのか、それさえ知らなくても生活が成り立つことが常識になっているようです。


それでも、日常の挨拶や切羽詰まったときには気軽に助けを求められるくらいの関係はあってもいいのではないでしょうか。


良好な関係を作り出す手始めとしては、引っ越したらすぐに、ちょっとした品を携え、お隣に顔見せの挨拶をしましょう。


現在の部屋に引っ越してくる前のことですが、住まい探しは、よく行く駅の近くにある不動産屋さんで、探してもらっていました。


その不動産屋さんの人がとても懇切丁寧だったので、すぐ信頼し、担当の人がおすすめする物件の中から、選ぶことにしました。


そことは別の不動産屋さんも訪れて、部屋探しを手伝ってほしいと依頼する気でしたが、よそのお店のサイトに載っている物件も紹介できると担当者さんに教えてもらったので、不動産屋さんをいろいろ回らずに済んで助かりました。


06:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++