これから引越しする人に・・・

2018年12月12日(水)
【社会人になったばかりの頃は学生の時からの友】
社会人になったばかりの頃は学生の時からの友達と一緒に住んでいたこともあります。


ペット不可のアパートが圧倒的に多く一緒に住む友達は猫を連れていたのでその条件をクリアするのが大変でした。


二人で不動産屋に相談し、ようやっとペット可の物件を見つけました。


すぐに入居でき、二人と一匹はとても幸せでした。


引っ越し作業の予約を、あらかじめ入れておいた場合は、当日や前日に、いわゆるドタキャンをしてしまうことにより、キャンセル料を請求されることがあります。


業者は見積もり作成時、業者はキャンセル料のことについても説明する義務を負います。


ですが特に口頭で説明しなくてもいいので、書面での提示だった場合は書類をしっかり読まないと気付けませんから、引っ越しの予約を入れようとする時に、キャンセル料がいつ発生するか尋ねておくべきではないでしょうか。


業者に依頼した場合の引っ越し費用は、全く同じ引っ越しの依頼だとしても、時期が決めるといっても過言ではありません。


旅行と同じく、春、夏、冬の休み中は繁忙期で依頼が重なるため全国どこでも相場が高くなります。


時期が選べれば閑散期に引っ越すようにすると費用もサービスもお得になります。


費用の差が倍近くになる業者もあります。


新居への引っ越しを済ませ、住所が変更になったのなら運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


運転はほとんどしないからということで、次回の免許更新の日を迎える時まで現状維持で押し通す気でいる人も、少なからずおられるようです。


ですが、普通の人が運転免許証を使用する機会は、割と多いのです。


例を挙げると、携帯電話の申し込みだったり、機種変更の際に本人確認書類として使うことができます。


また、新しく口座を作ったりする時も本人確認書類は必要です。


そういったこともあり、住所変更手続きは早めに行っておいた方が良さそうです。


引っ越しで、細かいものの荷造りは大変ですが、特に食器を梱包するのは大変でしょう。


必ずといっていいほど陶器やガラスの割れ物が含まれ、慎重に包んで詰めていかないと運搬中に壊れてしまったら泣くに泣けません。


ここのところ、薄いガラスで作られたグラスも増えています。


そのようなグラスは、まず内側に新聞紙を詰めて補強し、その後、外から包んで、業者によっては専用の箱を用意しているので、それに詰めるというように、最大限の注意を払って荷造りするようにすると相当気持ちは楽になります。


05:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++