これから引越しする人に・・・


[記事を書く]
[月別]
[更新アラート]
2022年07月13日(水)
【今から数年前に、自宅を新築してマンションから引っ】
今から数年前に、自宅を新築してマンションから引っ越しました。


何といっても、デスクトップパソコンの移動に神経をとがらせていました。


引っ越しの時は、娘は3歳、息子が1歳だったのですが、写真データの全てがパソコンのドライブに保存されていたので搬出や搬入の時に衝撃が加わらないようにたくさんのクッション材を使って梱包しました。


パソコンが入っていることを知ると、実に慎重に業者さんが運んでくれたため傷もつかず、データも全て無事でした。


アパートなど、賃貸の部屋から引っ越す時は、最後に、退去時の立会いという、ちょっとした試練があるでしょう。


管理会社から、担当者が来て、破損などがないか細かくチェックします。


これを終わらせたら、晴れて退去、となるのです。


全てに当てはまるわけではありませんが、水道ガス電気など、公共料金の支払いは当然済んでいなければなりませんし、それに、部屋の鍵は、自分で作ったスペアも入れて、全て返却します。


さていよいよ引っ越しの段取りを立てないと、という時には業者選びも大事です。


数が多いので困ってしまいますが、どこを利用したらいいのか正直よくわからない、ということであるなら全国に支店のある大手にしておくと良いようです。


実際の会社名を挙げるとするなら、アリさんマーク引っ越し社といったような、知名度の高いところです。


こういった大手は、利用人数が桁違いです。


ですから大抵のスタッフは経験を積んでいますし効率よく引っ越しを進めてくれるでしょう。


引っ越しも、単身世帯だとベッドの移動は悩みの種です。


ワンルームに住むとすれば、ベッドがあるとそれだけで狭く感じられます。


まして、ドアが小さい住まいであれば、業者に依頼しても新居の玄関からベッドを入れられないといった大変な話もあるようです。


そのような事情があれば、まずは布団だけで寝ることを決断するのも家の中がすっきりしていいかもしれません。


もし、引っ越しされる方が車をお持ちならば、自動車についても住所変更手続きを求められますが、そのときナンバープレートも変更になるかと気がかりだと思います。


ナンバープレートに関して、変わるかどうかは引っ越した先がどこの陸運局の管轄かで分かれます。


その前の居住地と、陸運局の管轄が変わらなければナンバープレートの変更はありません。


陸運局の管轄地域が異なる場合、変更は強制的に行われます。


23:42
2022年07月12日(火)
【新居に移ってちゃんとした生活を始めるため】
新居に移ってちゃんとした生活を始めるためには、ライフラインをまず整えておく必要がありますが、これに加えてネット環境をどう整えるか、というのも事前に解決しておくべき重要事項です。


もし、今現在契約している内容に満足していないのであればこの機会に解約を考えてみましょう。


でも、現状で十分と考えているなら、プロバイダとの契約は続けて住所変更のみ行いましょう。


ただ、新居でそのプロバイダが利用不可、ということもあり得ますので確認しましょう。


例えば、新居にネット環境がまったくない、回線が引かれていないような状況ですと開通工事などの必要も出てきます。


転居後すぐにネットを使えるようにしたいのであれば、確認と準備を早めにしておくのがおすすめです。


生活に何らかの変化がありNHKを見なくなるという事情があり、もう受信料を支払わないと申し出ても、自宅に受信できる機械がないことを証明する手続きも要求されて、意外と手間がかかるものです。


しかも、受信料が自動引き落としになっていればNHKとの間に解約が成立するまで受信料の引き落としを止められないので、時間には余裕を持って手続きに取りかかってください。


もしも引っ越して、住まいの住所が変わったら、なるべく早く、国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きを行なう必要があります。


資格喪失は、旧住所で手続きができて、引っ越した先の住所で加入手続きはしなくてはなりません。


印鑑、国民健康保険証と、それに、運転免許証やパスポートといった本人確認書類になるものを持って行って手続きをします。


同じ市からの引っ越しでも、転居届は、提出することになっていますので、気を付けましょう。


家族が多く、荷物も大変な量になりますから、引っ越しの作業は、ほぼ全てを業者にやってもらっています。


しかし、いつも、心付けをどの時点で渡せばいいのか、迷います。


料金は料金としてちゃんと払うにしても、長い時間働いてくれた、プロの作業員の方達に、感謝の気持ちを抑えられなくなるのです。


飲み物一人あたりペットボトル一本ずつと現金で千円程度をお渡ししております。


しかし、他のお宅では、どのようなタイミングで、いくら包んでいるのか、知りたいと思っています。


早いうちから、始めておいた方がいい引っ越し準備として新居へ運ぶか、もしくは捨ててしまうかという荷物の仕分け作業を始めてみるとそのうちに、着々と粗大ゴミが増えてきてしまいます。


こういった粗大ゴミですが普段のように、ゴミ収集日に出すことはできなくて、まず自治体に処分方法を尋ねてそれに則り、処分するようにしましょう。


粗大ゴミが、引っ越し日近くになってもまだ家に残っている、という事態はできれば避けたいですから、余裕を持って処分しておきます。


23:36
2022年07月11日(月)
【引っ越しの作業をする前に、軍手を】
引っ越しの作業をする前に、軍手を用意しておくのを忘れないでください。


ちょっとした荷造りでも、使い慣れないカッター類をひんぱんに使うことで、手のケガはよく見られます。


それから、大小さまざまな荷物を運ぶので指詰めや落下物の危険と隣り合わせです。


軍手を用意するときに注意しておきましょう。


自分の手にジャストフィットする、きちんとした滑り止めがついた軍手を用意しなければなりません。


作業効率も上がりますし、安全性も高まるでしょう。


個々で引っ越しのやり方は異なりますが、近頃では、業者にすべてを任せる形の引っ越しを選ぶ人も増えています。


ですが、少し大きめの家具や、重量のある家電が運搬される時には、作業を、なるべく近くで見守りましょう。


作業しているスタッフがもし、そういった荷物の運搬中に傷をつけるなどの損害が発生した場合、業者は、約款により補償を行わないといけません。


ただし、傷が確実に引っ越しによってついたものだと自分でわかっておく必要があります。


お天気の状態によって、引っ越し作業の効率は変わり、降雨が激しくなると荷物の防水も徹底しなければいけなくなる等、作業が増えてしまいます。


梱包をはじめとして、業者に全てお任せのコースを利用しているなら、荷物がびしょ濡れになってしまうなどの心配は不要ですが、雨による渋滞で荷物到着が遅れ、作業終了も遅くなるかもしれません。


梱包、開梱を自身で行うなら、防水対策は必要です。


季節によってはゲリラ豪雨などもありますし対策は立てておいた方が良いでしょう。


引っ越しをする場合、費用がいくらかかるのか気になりますよね。


でも、どの引っ越し業者に頼むかによって、費用が違ってくるのをご存知ですか?多くの引っ越し業者がありますから、その中でも自分にとってベストな業者を選べたら良いですよね。


他より多少費用が高い業者でも、ゴミや不用品を回収してくれるオプションサービスを実施しているところもありますから、何軒かの業者に見積もりをとって、サービスオプションの内容を確かめてから判断するのが合理的でしょう。


この前、引っ越ししたのですが、その準備の時、クローゼットの中を全部開けてみたのですが、新居に持っていく気にならないものばかりで自分に腹が立ちました。


とりわけ服は長いこと着ないで、しまい込んでいたのです。


引っ越しの荷物作りを機に今までためこんでいたものを捨てられて、荷物も私の心もかなり身軽になれました。


23:18
2022年07月10日(日)
【引っ越しは居住地の移動であり、書面やウェ】
引っ越しは居住地の移動であり、書面やウェブ上で届け出ますが、結果として変更を迫られることもあります。


引っ越し後も固定電話を使う場合、番号が変わることがよくあるものです。


引っ越しが決まったら、NTTに連絡してください。


同じ電話回線を使い続けるために、必要な手続きは何か把握しなくてはなりません。


固定電話の番号は、市外と市内局番、それに個別番号から成り立つもので、引っ越し先が同じ市内局番エリアであれば、電話番号の変更はありません。


転居時に、設置の場所やその周りなどに、少し注意したい家電と言うとなによりも、洗濯機ではないでしょうか。


水を毎日大量に使う家電ですから必ず、近くに水道がある場所に設置するしかない家電です。


具体的には、浴室の近くになったりしますが、湿気の多い場所であり、それにまた、洗濯機からの排水溝から水漏れが起こると大変ですから、常に湿気を排除するための換気と、水漏れ対策を普段からこまめにチェックすると良いです。


引っ越しの際の挨拶回りなんて古いと思う方もいるかもしれませんが、やはり今後の生活を快適に過ごすためにも大切ですよね。


さて、挨拶には何か贈答品を用意する必要がありますが、のしをどうすればいいのかで戸惑う方もいると思います。


引っ越しの挨拶は堅苦しいものでもありませんし、のしのタイプは外のしにして、表書きに「御挨拶」、のし下に「自分の苗字」を記載するようにしておけば完璧ですね。


待ちに待った年金生活ですが、生活が大きく変わることは避けられません。


思い切って、環境も変えてみませんか?今のお住まいがマンションであったとしても、持ち家であったとしても、生活パターンが大きく変われば、様々な点で住環境が合わなくなるのではないでしょうか。


これまでのお住まいが借家や賃貸住宅の場合は今のお住まいでは家賃を払いきれないかもしれません。


これからの生活に合った環境に引っ越してみるのも賢明な選択だと言えます。


運送トラックに、引っ越しの荷物が全て積み込まれるまで、一体どれくらいの時間がかかるかというのはその度に変わるのが普通で、一定にはなりません。


何階の部屋か、荷物はどれくらいか、それからスタッフは何人かなど、様々な要因により甚だしく異なってくるからです。


そこをかなり無理矢理、計算してみますと、一番規模の小さい、単身の引っ越しなら約30分、他と比べて相当荷物が多いご家庭の引っ越しなら約2時間くらい、だいたい普通の一般家庭の引っ越しなら、これらの範囲内で済むようです。


23:18
2022年07月09日(土)
【いろんな引っ越しのやり方がありますが、梱包か】
いろんな引っ越しのやり方がありますが、梱包から何から作業を全て業者に任せることもできますが、これを選ぶと、もちろん、サービス分お金がかかることになります。


単身での引っ越しなら、単身パックというような、そういった方向きのコースが用意されていますから、利用を検討してみると良いでしょう。


それだけでもう、引っ越しに必要な支出をだいぶ減らせるはずですので、浮いた分を新生活のために使えるというものです。


引っ越しのやり方は色々ではあるものの、最近多いのは、引っ越し業者に梱包、運搬などすべてを任せるタイプのものです。


ですが、大型の家具、重い家電など、傷つきやすい荷物が運搬されている間は、近くでその作業を見守っていた方が良いでしょう。


引っ越し業者の人が、もしも大型の荷物を運んでいる時に誤って落として壊したりしてしまった場合には、業者は補償を行なうことになっているわけですが、傷が確実に引っ越しによってついたものだと自分でわかっておく必要があります。


よく質問がありますが、引っ越しの時の積み込みにかかる時間というのはその度に変わるのが普通で、一定にはなりません。


何階の部屋か、荷物はどれくらいか、更に、作業をする人員の数などによってぜんぜん変わってしまいます。


そこをかなり無理矢理、計算してみますと、荷物も少ない単身の引っ越しだと30分弱、家族数が多く、荷物も多い場合は2時間を越えるくらいで、超高層階だの、蔵書がやたら多いなどの特殊な条件がなければ、だいたいその範囲内で済むはずです。


今回の引っ越しで見積もりを出した際、大きな疑問を感じてしまいました。


液晶テレビの運搬に限って個別の保険をかけないと運べないそうです。


引っ越しの荷物として40型の液晶テレビがあったため、購入時に30万円以上したものは、保険をかけないと運べない規定になっているそうなのです。


テレビのためだけに約1500円の保険をかけましたが、どこの業者さんでも同じなのかもやもやは今でも消えません。


引っ越しにおける挨拶をした方が良いのかしない方が良いのか悩んでいるという話も耳にしますが、やはり引っ越し前と後の近所の人にしっかりと挨拶をしておいた方が今後の生活にプラスに働くと思います。


挨拶をしておかないと関係が拗れてしまうことも珍しくないからです。


今後のコミュニケーションを円滑にするためにも、隣近所の人には、出来れば挨拶しましょう。


23:00
2022年07月08日(金)
【自営業の人など、国民年金加入者が引っ越しすることになっ】
自営業の人など、国民年金加入者が引っ越しすることになっているなら、加入者なら持っているはずの、国民年金手帳の住所を変更する事務手続きを行なうことになるでしょう。


期限は14日以内となっており、転居先の役場を訪れて住所変更手続きをしてしまいましょう。


ちなみに、国民年金手帳と印鑑は必携です。


どうしても本人が手続きに行けない、という場合は、委任状と代理人がいれば本人の代理人が、手続き出来るようになりますので、ご参考までに。


私たち一家が新居に引っ越したときは、1歳になる子供と一緒でした。


こんな幼い子供でも今までの環境と違うことは感じているものでちょっと戸惑っているのがわかりました。


子供のものも知らぬ間に増えていたので使わないものを思い切って処分しました。


仕分け作業のときに母子手帳があったので、今まで書いたところを改めて読みました。


それほど昔のことではないのに、ずいぶん懐かしく感じました。


法律上、賃貸物件からの引っ越しの場合、退去時の原状回復義務はつきものですが、経年劣化は避けられないこととして考慮されます。


入居中に破壊してしまった部分は修理費用の請求につながることが一般的ですが、日焼けなど、避けられない変化は修理費用を出す必要はないとされます。


余計な心配をしないで済むよう、慎重に暮らすのがいずれやってくる退去時を考えると賢明です。


新しい住居に越してくる際、置く場所をあまり自由にできない家電と言えば洗濯機でしょう。


洗濯機はほぼ毎日、水をたくさん使いますし、ほどんどの場合は、水道のある場所に設置されることになります。


そういった場所にある洗濯機のまわりは、湿気がたちこめ、水漏れが出てしまった時の惨事を想像すると、換気や、水漏れの対策はぜひ完璧にしておきましょう。


転勤で職場が遠くなったので、とか家族が増えたり減ったりした、などの理由で人は引っ越しするのではないでしょうか。


引っ越しで家財道具を整理し、使っていないものや古くなった服などはどんどん手放して、身軽になって新居に向かうことが多いと思います。


しかし、布団は買い換えや処分を行うことなくこれまで使っていた布団をそのまま持っていくことが多いようです。


毎晩寝て身体になじんでいるので引っ越しを機会に新しくすることもあまりないようです。


19:00
2022年07月07日(木)
【個人の引っ越しを扱う会社の大手で、実績】
個人の引っ越しを扱う会社の大手で、実績を知られているのはCMでもおなじみの引っ越しのサカイでしょう。


170社以上の支店を全国展開しており、自社の保有車だけで3500台以上あるので、多様なニーズに応えられる引っ越しを行うことが可能です。


サービスの向上にも努めており、どのスタッフもきちんと仕事をしているのでその意味でも、安心して依頼できます。


転勤で職場が遠くなったので、とか家族が増えたり減ったりして、今の住まいでは合わないといったことがあって引っ越しを検討する世帯が多いかもしれません。


引っ越しで家財道具を整理し、使っていないものや長いこと着ていない服などは手放し、身軽になって新居に向かうことが多いと思います。


それでも、引っ越しを機会に布団類を買い換えることは少なく、これまで使っていた布団をそのまま持っていくことが多いようです。


毎晩寝て身体になじんでいるのでなかなか手放せないものかもしれません。


引っ越しが完了して、無事に新しい住所での生活を始めるにあたって運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


運転はほとんどしないからということで、この次の更新時まで特に住所変更をしておく必要性を感じない、と考える人も一定数存在するようです。


でも、自動車運転時の携行義務としてだけはなく、使用する機会が割と多いのが運転免許証です。


例を挙げると、携帯電話の申し込みだったり、機種変更の際に携行率の高さもあって、本人確認書類としてよく活躍しています。


それに、金融機関で口座開設する時も必要になります。


そういったこともあり、住所変更手続きは早めに行っておいた方が良さそうです。


毎日快適に生活するために必要な環境は、家や部屋の中だけで完結するものではないでしょう。


近所との関係も住環境を構成しています。


良好な関係を作るために、まずは引っ越しの時に挨拶をその日中に終わらせましょう。


無難なおみやげを用意して挨拶回りをした方が良いです。


簡単な挨拶と、ご近所に伝えなければならないことが言えれば良いので、好印象を与えるようにしてください。


まずは第一印象です。


一番最近の引っ越しは結婚したときですが、宅配便で身近に感じていたヤマトの単身引越しサービスを利用しました。


ヤマト運輸に限らず、業者を利用した引っ越しというのは初めてでした。


ですからコールセンターへの電話も緊張していました。


最初から最後まで、それぞれのスタッフの方に丁寧な対応と、確実な作業をしていただき、全く問題なく引っ越しを終えることができました。


引っ越しはまたあると思いますが、その時にもヤマト運輸を利用したいと思います。


19:00
2022年07月06日(水)
【荷作りも終わり、明日が引っ越し当日となれば、忘】
荷作りも終わり、明日が引っ越し当日となれば、忘れず翌日のスケジュールがどうなっているか見てください。


何時に業者が来る予定か、何時に作業を終わらせて荷物を運び出さなければならないかなどの決められた時刻を確認し、人の動きを調整します。


荷物は運びやすいように移動しておきましょう。


業者さんをはじめ、手伝ってくれる人に冷たい飲み物の準備をしておきましょう。


搬入が終わったら、飲み物を出すことで夏場の引っ越しでは感謝されるでしょう。


引っ越しをすると、どうしても要らないものが出てきます。


こういった物を買い取るサービスを行ってくれる引っ越し業者が出てきて、評判になっています。


たんすやクローゼットのような収納家具から、バッグなどのブランド品だったり、それからソファーとかの応接セットなど、不用品の種類は多くなりがちです。


種類がいろいろある時には、買取サービスに重点を置いている引っ越し業者を利用すると良いでしょう。


そういったところは、査定がしっかりとしていますし、種類ごとに買取先を探す手間がかかりません。


新居への引っ越しを済ませ、住所が変更になったのならもちろん、運転免許証の住所の記載についても変更の手続きを行なう必要が出てきます。


車を所持していないからと、数年先の免許更新時までは現状維持で押し通す気でいる人も、少なからずおられるようです。


ですが、運転免許証というのは、運転時の携行以外にも使用することは多いです。


例を挙げると、携帯電話の申し込みだったり、機種変更の際に運転免許証を本人確認書類として使う人は多いです。


銀行口座を作る時も必要になったりしますし、役所の手続きなどで必要なこともあります。


ですから、できるだけ早く最寄りの警察署か免許センターで、住所変更は済ませておきましょう。


引っ越し貧乏という言葉があるくらい、引っ越しすれば新しい環境に慣れるまで何かとお金が出ていくので引っ越しで業者を利用するにしても無駄なお金は使いたくありません。


予算で悩んでいる方は、業者の割引サービスが使えるかどうか、検討してみるのが一番いいでしょう。


割引サービスがある場合、その条件として普通引っ越しが少ないとされる時期に引っ越しすることで基本料金から安くしてくれることが多いため閑散期に引っ越しができるように進めていけるとベストです。


いろいろな引っ越しの進め方がありますが、全てを業者にお任せするという人も最近では多いようです。


しかしそうであっても、傷のつきやすい大型家具や、重い家電などが運ばれる時は、近くでその作業を見守っていた方が良いでしょう。


もし仮に、引っ越し業者のスタッフがそういった荷物の運搬中に傷をつけるなどの損害が発生した場合、引っ越しにまつわる約款によって、業者が補償を行ないますが、確実にその傷が引っ越しによるものなのかどうかわかっておく必要があるからです。


写メなど残しておくと良いかもしれません。


17:12
2022年07月05日(火)
【最近、引っ越ししました。準備をしていると】
最近、引っ越ししました。


準備をしているときにクローゼットの中を全部開けてみたのですが、もう使わないものが大半だったので呆れかえりました。


服をみるとずっと着ていなかったものが大半でした。


引っ越しが良い機会になっていらないものを手放すことができ、引っ越しの荷物も、自分自身も余計なものがそぎ落とされました。


荷物を搬出するときまでに冷蔵庫の準備が間に合わず、どうしようと慌てる方が結構いらっしゃいます。


引っ越しの前日までに、忘れず冷蔵庫内のものを出しておき、その後、スイッチを切って水滴貯めパレットにじわじわと貯まった水を捨てておくと準備完了です。


庫内のもの、とりわけ生もの、氷などは引っ越し前日までになくなるようにして、冷蔵庫で保管するものは買わないようにして冷蔵庫にものを入れなくても生活できるようにしましょう。


引っ越しを何度繰り返したとしても、その準備の大変さには慣れません。


引っ越しを初めて経験する際には、その苦労も何倍も感じるでしょう。


引っ越しにかかる負担をいかに軽減するかですが、なによりも、ゆとりを持った計画を立てることが大切です。


その計画を、気負わず大らかな気持ちで実行することがコツだと言えます。


もちろん計画に則ってテキパキ作業をすすめられるのであれば理想的ではありますが、引っ越しには何かと手続きが煩雑なため、家の中の作業は滞りがちなのです。


計画にゆとりがあれば多少計画にズレが生じても、ゆとりをもって軌道修正できると思います。


事前にできる引っ越し準備の一つとして新居へ運ぶ荷物の仕分け作業を始めてみるとそのうちに、意図していなくても、どんどん粗大ゴミが増えてきます。


引っ越し時に出る粗大ゴミなのですが普段のように、ゴミ収集日に出すことはできなくて、まず自治体に処分方法を尋ねてそれに則り、処分するようにしましょう。


粗大ゴミを残しておくと、引っ越し日に作業が増えて厄介ですから、少量ずつまとめてなど、工夫しつつ処分を進めましょう。


自分の引っ越しといえば結婚のときですが、よく荷物を届けてもらっていたヤマト運輸で、単身引っ越しサービスをお願いしました。


実は、業者さんを頼っての引っ越しというのは初めてでした。


ですから最初の電話から、緊張の連続でした。


それでも、スタッフはどの方も対応もしっかりしており、どの作業も丁寧だったので信頼して荷物を任せ、作業を進めることができました。


次回引っ越しするときはまた状況が変わりますが、そこでもお願いしたいというのが率直な気持ちです。


17:00
2022年07月04日(月)
【引っ越し作業が効率良くいくか】
引っ越し作業が効率良くいくかどうかは、天候に左右される面が多分にあり、特に雨の日などは、荷物の防水など、やることが増えます。


作業を一貫して業者に任せてしまうのでしたら、荷物がびしょ濡れになってしまうなどの心配は不要ですが、道路事情が雨で悪くなったりすることで引っ越し先にトラックの到着が遅れることはよくあります。


業者任せでなく、自分で荷造りをする場合は、ビニールで覆うなど、雨天時の対策はかなり大事です。


雨が急に降り出すことも多いですし防水対策をやり過ぎてしまう、ということはないはずです。


この町の会社に勤めはじめた10年前に、現在住んでいるアパートに引っ越しました。


3年くらい働いたところで、実家に戻るつもりだったので、実家に住民票を置いたままにしていました。


ですが、この町は住み心地が良く、職場もやりやすいところで、辞めるタイミングが見つからず、結婚の話も進んできました。


実家よりもこちらの方が税金も安いようで、これからの住所変更もありかな、と思っています。


引っ越しにかかる費用ですが、意外と大きな額になるのが工事費用が必要になる、エアコン関連の出費になります。


取り付けも取り外しも、素人には難しく、専門業者に工事してもらうのが普通ですから、取り付け費用も、一台について一万円くらいはかかるのが普通です。


引っ越しのオプションとして、業者にエアコンのことも頼んでいる場合は概ね安く済むはずですけれど、新居にエアコンを運んだのはいいけれど、設置の段取りはしていなかった、という場合は取り付け工事をしてくれる業者を探して頼むか、それとも、新品を買ってその店に取り付けを頼み、古いエアコンも引き取ってもらうようにするか等々どちらが安く済むか、また手間がかからないか、十分検討するべきです。


早いうちから、始めておいた方がいい引っ越し準備として必要な物と不要な物の選択をしていくと、着々と粗大ゴミが増えてきてしまいます。


転居に伴う粗大ゴミは普段のように、ゴミ収集日に出すことはできなくて、自治体に処分方法を聞いて指示通りに処分することになります。


粗大ゴミが、引っ越し日近くになってもまだ家に残っている、という事態はできれば避けたいですから、計画を立てて捨てていくようにします。


荷物の数や移動距離の違いで引っ越しにかかる費用の相場は変わります。


お得に引っ越しをするためにも実際に動くより前に、出費の目安として一般的な相場を知ることが必要です。


こうして、凡その相場が分かったら複数の引っ越し業者の見積もりを比較検討し、相場より安価でサービスの良い引っ越し業者を見付けるのがおススメです。


16:42

←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++